チャレンジに成功すると料金が無料になる企画が実施され、話題となっている。

それが千葉県睦沢町にある「むつざわヤギ牧場」で5月から実施している、子ヤギを抱っこして寝かしつけられたら、入場料(体験料)が無料になるというもの。

子ヤギ(提供:むつざわヤギ牧場)
子ヤギ(提供:むつざわヤギ牧場)
この記事の画像(23枚)

牧場を運営する川和秀夫さんが自身のTikTok(@yagipapa2151)に、子ヤギを寝かしつける来場者の様子の動画を投稿したところ「最高のミッションじゃないですか」「癒される」といったコメントが寄せられ、5万5000以上のいいねが付く話題となっているのだ(6月16日時点)。

動画では、子ヤギを腕に抱いた女性がゆらゆらと体を揺らしている。人間の赤ちゃんを寝かしつけるかのように、時折トントンと片手でお尻の部分を叩いてリズムをとっている。子ヤギもリラックスしているのだろう、力を抜いて女性に身を委ねているようだ。

カメラがゆっくりとヤギに近づいていくと、目をつむりぐっすり眠っている様子が確認できる。その幸せそうな表情に癒やされた人も多いのではないだろうか。

女性に抱っこされて寝ている子ヤギ(提供:むつざわヤギ牧場)
女性に抱っこされて寝ている子ヤギ(提供:むつざわヤギ牧場)

この“子ヤギ抱っこ”は、牧場の餌やりや散歩などをしてヤギとふれ合うことができる「ふれあい体験」の中でチャレンジできる。1日4組(人数制限は特になし)限定で、時間制限は1時間。

料金は大人800円、小学生以下の子供500円で事前予約が必須。しかし、TikTokの投稿が話題となったことで来場者が増え、6月は予約がいっぱいとなった。現在は予約をストップしているが開催延長に向けて体制を調整しており、予約の再開が整い次第、牧場の公式HPで情報を公開していくという。

きっかけは来場者の「懐かしい」の言葉

抱っこして寝かせるというチャレンジ。しかも人間の赤ちゃんではなく、動物のヤギの子ども。抱っこできる子ヤギはどんな子たちなのか? 寝かせるのは難しいのだろうか?

川和秀夫さんに話を伺った。


ーー抱っこできる子ヤギについて教えて。

生まれてから大体2カ月以内の子ヤギです。人間でいうと1歳程度で、お母さんのぬくもりがほしい年頃の子たちになります。重さは約2キロ前後で、生まれたばかりの人間の赤ちゃんと同じくらいなんです。抱っこできるのは現在5頭いまして、1頭出産予定のヤギがおり、2022年はもう1頭増える予定です。

性格はそれぞれみんな違っていて、やんちゃな子もいればおっとりした子もいます。人間の子どもと同じですね。どの性格の子を抱っこすることになるのかは、そのときのタイミング次第となります。

朝一番の仕事は子ヤギたちと遊ぶことだそう(提供:むつざわヤギ牧場)
朝一番の仕事は子ヤギたちと遊ぶことだそう(提供:むつざわヤギ牧場)

ーーなぜ「子ヤギ抱っこで入場料無料」を開始したの?

最初に子ヤギを寝かしつけた女性の一言がきっかけです。5月後半にヤギを飼いたいというご夫婦が見学に来ました。大きい大人のヤギもいますし、子ヤギもいますよという流れの中で、奥さんが子ヤギを抱っこしました。その時に奥さんがぽつりと「あぁ、懐かしい」ともらしたんです。2歳の娘さんが赤ちゃんだった頃に腕に抱いた記憶を思い出したんだそうです。奥さんがそのぬくもりや重さを懐かしんでいるうちに、いつの間にか子ヤギも寝ていました。

ヤギは警戒心が強いから、危機感を感じたり緊張していたりすると絶対に寝ません。人間の方が心を通わせて、優しい気持ちで抱いてあげないといけないのです。つまり寝かせるということをするだけでも、優しい気持ちになれます。コロナ禍の今、優しい気持ちになってもらいたい、癒やされてほしいといった思いから、来場者に挑戦してもらうのはどうだろうかと考えつきました。入場料無料に関しても、その時にたまたま考えついたものになります。

寝入る子ヤギ(提供:むつざわヤギ牧場)
寝入る子ヤギ(提供:むつざわヤギ牧場)

また川和さんによると、子ヤギの世話をするということで、自分は頼られているんだという体験をすることができ、自己肯定感をアップさせることにも繋がるのだとか。

一方で、人間側だけではなく、子ヤギたちに対する思いもこのチャレンジにはあるという。きっかけとなった女性が抱いた子ヤギは、母ヤギがまだ若く、育児放棄されてしまい人工哺乳で育てられた子。そのような子ヤギに母親のぬくもりを少しでも感じてもらえたら…といった考えも始めたきっかけの1つにあったとのことだ。

人工哺乳の様子(提供:むつざわヤギ牧場)
人工哺乳の様子(提供:むつざわヤギ牧場)

「幸せホルモンが出た」

ーー抱っこされて寝る子ヤギを見てどう思った?

最初はもうビックリです!「本当に寝てるよね?」「ええ!?」っていう。ヤギは初めて会った人にも心を許し、腕の中で寝ることもあるんだぁと驚きました。

そして時間になると子ヤギを起こすのですが、起こすとあくびをするんです。背伸びもしたりして、夢でも見てたんじゃないかなっていうくらいリラックスしていたのが分かります。そういう姿はとてもかわいいですね。


ーー挑戦する来場者の反応は?

チャレンジに参加した多くの人が言うのですが、子ヤギを抱っこすることで「幸せホルモンが出た」「癒やされた」という感想が多くあります。

中には、子育てしているお母さんから、自分の子どもが成長するにつれ抱っこできなくなったり、乳離れしたりして、自分から離れていく“赤ちゃんロス”でさみしさを感じていたが、それが癒やされたといった人もいました。そんな母親たちの心にも響いているんだなぁと思いました。

そして、そういった安心して寝入っている子ヤギたちを見ることができて、抱っこしている人たちももちろんですが、育てている僕が一番癒やされていると思っています。

眉間をなでなでされている(提供:むつざわヤギ牧場)
眉間をなでなでされている(提供:むつざわヤギ牧場)

成功率は2~3割 早い人は5分で寝かしつけられる

ーー子ヤギを寝かしつけるのは難しいの?

成功率は2~3割ですね。早い人だと5分くらいで寝かしつけに成功しています。抱っこする腕をゆりかごのようにすると子ヤギたちはウトウトしてきます。ただ警戒心が強いので、少しでも違和感を覚えたりすると寝てくれません。

抱っこの安定感があって、絶妙な揺れを体感させられる人が寝かしつけるのがうまい人になります。印象としては動物を飼っている人は、動物の抱え方や接し方に慣れているからか上手な人が多いと感じます。


ーー気をつけることはある?

近頃は座ってチャレンジしていただいているので、落とすこともないですし、そんなに注意すべきことはないかと思います。ただ、食べはしないですが、興味本位で洋服のフリルなんかをもぐもぐしてしまうことはあるかもしれません。

成功者(提供:むつざわヤギ牧場)
成功者(提供:むつざわヤギ牧場)

ーー現在の反響はどう?

TikTokのフォロワーもいまだに増えておりますし、遠方から来てくれる人もいて、来場者は例年の10倍に増えています。来ていただいた方にはリアルな体験ができたと喜んで帰っていただけています。チャレンジに成功して入場料無料になったにもかかわらず「エサ代にしてください」と感謝の気持ちでお金を置いていってくれる人もいるんです。いい人ばかりが来てくれて、本当にビックリでありがたいですね。


ーーちなみに、その反響は想定していたの?

子ヤギが寝ている様子に癒やされるだろうなぁとは思っておりましたが、まさか「寝かしつけできたら無料が面白い」「抱っこしたい」といった反応があるとは思っていませんでした。投稿して2~3日でたくさんのいいねが付いて、取材なども来るようになってビックリですね。

コロナの影響もあり、少し悪い方向に変わってしまった世の中で、不安など負の感情を感じている人が増えているように思います。そんな中で、こういった命を感じられる、癒やされる動画ということで、多くの人の心の共感みたいなものがあって、反響に繋がったのではないかと思っています。

癒やされる寝顔(提供:むつざわヤギ牧場)
癒やされる寝顔(提供:むつざわヤギ牧場)

なお、川和さんは来場者の増加に対応し、7月には道の駅でヤギとふれ合うイベントを考えているという。また、ヤギたちを通して命に触れてほしいということで、横浜市内の小学校に9月から半年の間、ヤギをレンタルで貸し出しする計画も進めている。

想定以上の反響となった“子ヤギ抱っこ”寝かしつけチャレンジ企画。むつざわヤギ牧場では子ヤギも含めて全58頭のヤギを飼育して、ふれあい体験の他にも「1日飼育体験コース」やヤギのレンタルも行っている。興味のある人は公式HPをのぞいてみてほしい。
 

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(23枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。