名古屋の会社が開発した「コーヒー専用」の急須が人気を呼んでいる。

一見なんの変哲もない急須。
しかし、注ぎ口から出てきたのは、お茶ではなくコーヒー。

この記事の画像(7枚)

アメイズプラスの担当者:
コーヒーを入れるために作られた急須です

2022年3月にクラウドファンディングで先行販売したところ、わずか1時間で完売したという、注目の商品。

使い方はとてもシンプルで、コーヒーの粉を入れ、お湯を注いで2,3分待つだけ。

豆にこだわるコーヒーショップとして知られるカフェ店主に、急須のコーヒーを試飲してもらうと…

焙煎幸房そらの店主:
うまいっす。(コーヒー)オイル出ていますよね、(オイルが)おいしい素といわれています。普通のドリップだと、紙が油を吸っちゃって下まで落ちないんですけど。誰が入れても同じようになるので、これは間違いないです

見た目は渋いこの急須、耐水性や気密性に優れた常滑焼。そして内側にもおいしいコーヒーをいれられる秘密があった。

アメイズプラスの担当者:
特徴として、内側の表面処理を行っていないので、陶器自体が持つ特有の細かい凹凸が、コーヒーだったりに含まれるタンニンという成分を吸着することで、渋み成分であったり雑味というものが軽減されて、より飲みやすくなる

表面の加工をあえて行わないことで、タンニンの成分を吸着させ、飲みやすくなる工夫がされている。

茶葉と違って、細かいコーヒーのかすが漏れずに注げるかも気になるが、茶こしを使わず、注ぎ口の内側に細かい目のメッシュが入れられていて、かすが止まる仕組みになっている。

アメイズプラスの担当者:
焼き物という文化が、ペットボトルのお茶が普及している中で、より文化として残せるように、歴史となってしまわないように、そんな思いで本製品を開発しました

コーヒー急須は、焼き物が持つ本来の力と高い技術力をかけ合わせて生まれていた。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。