愛知県碧南市に1772年創業のみりんメーカーがある。この老舗が、若い人にもみりんのおいしさを知って欲しいとバームクーヘンを開発。表面に“みりんジュレ”をコーティングし、口いっぱいに本みりんのおいしさが広がる。

若い人に本みりんのおいしさを知ってほしい

この記事の画像(11枚)

愛知県碧南市でみりんの製造・販売をしている「九重味淋(ここのえみりん)」。

創業250周年を迎える老舗が、昔ながらの醸造法で作る看板商品「九重櫻(ここのえさくら)」は、多くの料理人から愛される逸品だ。

同じ敷地内にある「石川八郎治商店」には、みりんを使ったグラノーラやみりんが入った芋けんぴなどのお菓子が並ぶ。

九重味淋の担当者:
控えめな甘さで、素材本来の美味しさを引き立てながら、本みりんの甘さを味わっていただくスイーツが多い

上品なみりんの甘さを生かしたスイーツを次々と展開している中で、2022年2月に発売したのが「みりん屋さんのバームクーヘン」(1450円)。

生地に本みりんを混ぜているので、コクと丸みのある深い味わいが口いっぱいに広がる。なぜ老舗のみりんメーカーがバームクーヘンを作ったのか?

九重味淋の担当者:
若い方にも本みりんの美味しさを知ってもらいたいと、手に取っていただきやすいスイーツを開発した

みりんの量に苦戦 理想の味と食感を追究

「本みりんの味わいが感じられるバームクーヘンを」と開発を始めたが、その製作はかなり難航したという。

九重味淋の担当者:
本みりんをバームクーヘンに入れすぎてしまうと、カステラみたいな風味になったり、焼き色が入りすぎてパサパサになったり…

試行錯誤すること約2年…。

九重味淋の担当者:
みりんジュレをコーティングすることによって、本みりんならではの照り、ツヤを生み出してくれた。あとは口に入れたときに、本みりんのおいしさが広がるのが一番の特徴

みりんをジュレにして表面にコーティングすることで、みりんとバームクーヘンのおいしさを両立させることに成功。

老舗の伝統とアイデアが詰まった「みりん屋さんのバームクーヘン」が完成した。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。