Live
プライムニュース『鈴置×真田が韓国分析 尹政権で日韓関係は? 元徴用工に新基金案が』【ライブ】
大学生社長が企画 就活生と企業つなぐ「オンライン・インターンシップ」 面接から業務まで"職業体験"
withコロナ時代の地元ビジネス

大学生社長が企画 就活生と企業つなぐ「オンライン・インターンシップ」 面接から業務まで"職業体験"

面接から実際の業務まで…すべてオンラインで行うインターンシップ

今の就職活動では企業の業務を体験する「インターンシップ」が重視されている。従来は就活生が企業を訪れるのが当たり前だったインターンシップは、新型コロナの影響で面接から業務まで、全てオンラインで行うスタイルが登場している。

この記事の画像(17枚)

南山大学3年生の水平さんは、自宅でオンライン会議を行った後に、ベランダで写真を撮り始めた。

水平さん:
インスタに上げるための写真。“デンまる”っていうキャラクターを、SNS上でどう生かすかを考えるインターン

水平さんは、愛知・刈谷市に本社を置くデンソーのインターンシップをしている。
デンソーの公式キャラクター「デンまる」はインスタグラムのアカウントを持っていて、企業広報の役割を担っているが、認知度はいまひとつ。
そこで、水平さんたちインターン生がインスタの投稿内容を考えることで、広報の仕事を体験している。

インターンシップといえば、学生が興味のある企業の仕事を実際に経験できる「職業体験」。コロナ前は実際に学生が企業を訪れ、集団で行う形が一般的だった。
しかし水平さんのインターンは、面接も実務も全てオンラインで行われ、実際に企業の人とは1回しか会ったことがないという。

水平さん:
SNSの広報に興味があり、インターンに参加しました。オンラインで人との関わり方だったり、どうやったら人に指示を出したりとか(学んだ)。ネットさえつながれば、どこでも参加できるので手軽

投稿内容を決める打ち合わせから、アップする画像の撮影やデザイン、投稿後の“いいね!”の数などの分析まで、全てがオンラインで完了するこのインターンシップには、他にも特徴が…

水平さん:
3月まで約半年間。お金をいただくので、ちゃんと仕事をやろうと(思える)。長期だからこそ自分のことを知ってもらえるし、自分の考えが変わっていくのがわかるのがいい

約半年という長期間で行い、報酬も発生。「オンライン」で「長期」に「有償」で行うインターンシップは、企業側にはどのようなメリットがあるのだろうか。

デンソーの担当者:
(通常なら)遠方で来てもらえないような人たちに、参加してもらえるのはメリット。自分たちで考えたら絶対にこういう投稿にならないだろうなという、学生さんの力をもらえていると感じます

投稿の中には、梅の木に“デンまる”をちりばめて、かくれんぼしているような学生らしい投稿もあった。

オンラインによるインターンを企画した現役大学生社長

全てオンラインで完結するこのインターンシップは、名古屋市中区の「好生館プロジェクト」が企画。デンソーなどの企業とインターン生をつなぐ他、月に2回ほどインターン生と面談をし、業務のサポートをしている。

この会社の社長の横井優樹さんは、南山大学4年生の現役の大学生。横井さんは、大学2年生のときにこの会社を立ち上げた。

横井優樹さん:
大学入って間もない時にサークル立ち上げて、その時に皆さん素敵な思いだったりスキルや魅力を持っているのに、自分自身の中で諦めたり、無難な道に行こうという人をたくさん見てきた。すごくもったいないなと

「若者のためになることがしたい」と考えた横井さんは、主に対面で行う就活イベントを企画した。
しかし、その後、新型コロナの感染拡大により状況は一変。

横井優樹さん:
企業も、どうコロナ禍に対応すればいいかわからない。学生のキャリア形成と企業のビジネスの展開を結び付けて花開かせる取り組みってどんな形だろうと思った時に、我々第三者が一緒になって作っていけば、長期インターンシップをオンラインでもできるんじゃないかと

そして始めたのが、オンラインを使った長期インターンの企画。自らが通う南山大学や敷島製パンなど、これまでに7つの企業や団体とのインターンを企画し実現してきた。

オンラインだからこその出会いも…オンラインインターンシップの可能性

横井さんたちは、新たなインターンを作るための営業活動も自分たちで行っている。この日は、岐阜・瑞穂市の包装資材を手掛ける会社「片桐」を訪れた。

横井優樹さん:
例えば、オンラインのインターンシップで、学生さんが新しい意見やご提案をしたり、素材の肌触りからこんなものを作ったらどうかとか、お客さんと一緒に考えてみるインターンもあるかもしれないです

横井さんは、流行に敏感な若者の意見を営業活動に活かすインターンを提案した。

片桐の担当者:
若い人が入ることは負担が大きくなっていくイメージがあったけど、弱点を補ってくれるような若者がいればすごくいい

片桐の社長:
営業を40年やってきているから、(考えが)固まっとるわけだ。新たな片桐(会社)としての仕事という部分であれば、(インターンに)十分対応できるんじゃないかな

直接会えない時代でも、企業と学生をつなぐオンラインのインターンシップ。

横井優樹さん:
オンラインの就活って、人と会えないことで心配になりやすい部分も多いと思うが、人と人がやっていることはオンラインでもオフラインでも変わりはない

横井さんは、「オンラインであれば、従来ではつながれなかった人ともつながれる。学生たちには、オンラインだからこその出会いを就活につなげてほしい」と話す。

就活情報会社ディスコの調査によると、約4割の企業が2022年度のインターンシップをオンライン中心で行うと回答。対面中心の企業は4割余りで、オンラインのインターンシップも大きな流れになっているといえそうだ。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

記事 2117
岐阜県のコロナ・ワクチン関連ニュース >>> 愛知県のコロナ・ワクチン関連ニュース >>>
【よく一緒に読まれている記事】
始まるウクライナ人夫婦の“異国生活” 良い仕事なくても「爆弾落ちてくるよりいいので日本で働く」【愛知発】

始まるウクライナ人夫婦の“異国生活” 良い仕事なくても「爆弾落ちてくるよりいいので日本で働く」【愛知発】

withコロナ時代の地元ビジネスの他の記事

消防車メーカーがキッチンカー製作に挑戦…老舗ノウハウ生かし厨…

消防車メーカーがキッチンカー製作に挑戦…老舗ノウハウ生かし厨…

経済
昆虫食も…「変わり種自販機」で刺身・焼き芋・ラーメン販売 “…

昆虫食も…「変わり種自販機」で刺身・焼き芋・ラーメン販売 “…

経済
カラオケでミシン貸し出し 刺しゅうも可能な高機能モデルで裁縫…

カラオケでミシン貸し出し 刺しゅうも可能な高機能モデルで裁縫…

経済
「1万円札が枝からぶら下がってる」高まる“シャインマスカット…

「1万円札が枝からぶら下がってる」高まる“シャインマスカット…

都道府県
「民泊」が激変 

「民泊」が激変 "安さ"から"高級感"に…1泊6万9千円"温泉付き"…

都道府県
焼き鳥×農業 “二刀流”で大好きな村に恩返し 「やきとりくん…

焼き鳥×農業 “二刀流”で大好きな村に恩返し 「やきとりくん…

都道府県
一覧ページへ
×