年の離れた妹を寝かしつけているはずが、兄のほうが先に寝てしまった可愛い動画がインスタグラムに投稿され、話題となっている。

それがこちら。

この記事の画像(21枚)

インスタグラムに投稿された約10秒の動画に映っているのは両手を上げて寝ている兄(13歳)に寄り添っている妹の「ひまり」ちゃん(7カ月)の2人。

寝かしつける側のお兄ちゃんが寝てしまったという何とも微笑ましい状況。ひまりちゃんは腕枕でスリスリしているが、そのままお兄ちゃんは起きることなく、動画は終了した。画面には「歳の差兄妹 寝かしつけられてるやん 寝て欲しいお方は逆ですよーーー」というテロップが表示されている。

動画を投稿した13歳の男の子と12歳の女の子、7カ月のひまりちゃんを育てるお母さんの「himarimama」(mamamamamama3838)さんは「兄を寝かしつける妹。」とコメントしている。

インスタグラムでは「隣に居ると眠くなっちゃうのわかります〜」「万歳で寝てるところとか可愛い」などの声があり、約1万5000件のいいねがつくなど話題となっている。(4月13日時点)

「妹の事を見ててね」とお願いしたら兄が先に寝ていた

なぜお兄ちゃんはひまりちゃんよりも先に寝てしまったのか?3きょうだいは普段どんな関係なのか?投稿者のhimarimamaさんにお話を伺った。


ーー改めて状況を教えて

私が少し家事をする間に「妹の事を見ててね」とお願いしたら兄が先に寝ていました。兄にひまりがスリスリしている姿が可愛いかったので、動画を撮影しました。兄はこの動画を撮った後、すぐ起きました。


ーーなぜ先にお兄ちゃんが寝てしまったと思う?

学校帰りで疲れていたのもあると思いますが、新生児特有の甘い香りやふわふわのお肌に癒されたのかなと思います。

ーーお兄ちゃんは普段からよく寝かしつけをしている?

普段、兄はどちらかというと自分の空いた時間に妹の事を見に来る程度で寝かしつけまではしていないです。姉の方が面倒をよく見ています。


ーーみたときどう思った?

兄の寝顔と、ひまりがスリスリしているのがすごく可愛いくて癒されました。


ーーお兄ちゃんは何か言っていた?

「わ、気付いたらウトウトしちゃってた」と言ってました。
 

お姉さんとひまりちゃん
お姉さんとひまりちゃん

兄の顔を見ると笑顔で手足をバタバタさせて喜ぶ

ーーどんな性格?

兄はおっとりした優しい性格。姉はしっかり者で明るい性格です。妹はまだ小さいのでハッキリとは分かりませんが、おっとりした性格のような気がします。


ーー3人の関係性を教えて

兄と姉にとって妹は可愛いくて可愛いくて仕方のない存在のようです。妹は兄と姉のことが好きで好きで仕方ないようで、兄や姉が自分の前を通るだけで飛び跳ねて喜んでいます。


ーー普段の様子は?

リビング横が兄の部屋なのですが、ひまりとリビングに居るとよく覗きに来ては「ひまちゃん可愛いー」とニヤけています。そしてひまりは兄の顔が見えるとすごく笑顔になって手足をバタバタさせて喜びます。

ーー反響についてどう思う?

何気なく撮って載せた動画だったのでこんなにも反響があるとは思っておらず、ただただ驚いています。そして温かいコメントをくださる方が多く、そのコメントに私の方が元気や勇気を頂いています。

お兄ちゃんとお姉ちゃんにとって可愛くて可愛くて仕方のない存在だというひまりちゃん自身も2人のことが大好きなことが回答から伝わってくる。これからも3人仲良く元気に育ってほしい。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(21枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。