このあと5時30分から行われるスピードスケート男子1000mの直前練習が、先ほどおこなわれた。真剣なまなざしで調整を進めるのは新濱立也選手。500mの日本記録保持者で日本から出場する3選手の中でも金メダル候補として臨んだオリンピック初戦スタート直後にミスがでてしまい20位になった。

「しっかりできればメダルの可能性もあったんですけど、重圧というよりかはミスしたのは間違いないので、次のレース修正して挑みたいと思います。1000メートルは本当にもう一回本当に楽しんで、楽しみに来て、完全燃焼して、オリンピックを終えたいなと思います」と新濱選手。このあと行なわれる1000mでは1組目で登場、完璧なレースを目指す。

また500mで日本勢3大会ぶりのメダルを獲得した新星・森重航選手も3組目でのレースに出場。「1000メートルは、シニアでまだ戦ったことのない舞台なので、前半から積極的なレースをして、挑戦という意味で頑張ってきたいなと思います」。銅メダル獲得に続き2つめのメダルを目指す。

北京オリンピック スピードスケート男子1000m
2月18日(金)午後5時から生中継
メダル期待大!男子もニューヒーロー躍動で快挙なるか?

記事 1811 イット!

知りたかったことが分かれば、きっと明日が楽しくなる。
知らなかったことが分かれば、きっと誰かに話したくなる。
「明日も頑張ろう」と思えるそのささやかな力になれればと今日もニュースをお届けします。
フジテレビ報道局が制作する夕方のニュース番組。毎週・月曜〜金曜日午後3時45分より放送中。加藤綾子と榎並大二郎が最新ニュースを丁寧にお伝えします。