安倍元首相は10日、先月31日に台湾・蔡英文総統と電話会談したことを明らかにした。蔡総統が、福島県など5県の食品の輸入禁止措置を解除する方針を伝えたのに対し、安倍元首相は歓迎の意を示すと共に「TPP参加のハードルを越えた」と応じた。

安倍元首相は、自身が率いる派閥の総会で、先月31日に蔡総統から電話があったことを明かした。会談で蔡総統から、福島県をはじめとした5県の輸入を大幅に緩和する方針を伝えられ、安倍元首相は、感謝の意を伝えた。その上で、台湾が申請しているTPPの参加に向け「大きなハードルをこえましたね」と応じたという。

この記事の画像(2枚)

また、安倍元首相は、東日本大震災の福島第一原発事故によって輸入規制措置を続ける国々について言及し、「いわれなき風評被害を協力し払拭していきたい」と強調した。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。