松野官房長官は台湾が2011年の福島第一原子力発電所の事故後から続けていた、福島県など5県産食品の輸入禁止措置を解除する方針を示したことについて、「被災地の復興を後押しするものとして、台湾の取り組みを歓迎をしたい」と述べた。

松野長官は「今般の台湾の決定は日本産食品等の輸入規制の撤廃に向けた大きな一歩だ」と評価。その上で「台湾は基本的価値を共有し、緊密な経済関係を有する極めて重要なパートナーであり、大切な友人だ」と述べ、今回の決定によって友好関係がさらに深まることに期待感を示した。

一方、日本産食品や農産物の輸入規制を続ける中国や韓国に対しては「規制の早期撤廃を強く求めていく」と強調した。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。