独特な体勢で爪切りをしてもらう柴犬の様子がTwitterに投稿され、話題となっている。

Twitterに投稿された10秒の動画に映るのは、柴犬の「チャコ」ちゃん(1歳)。犬猫用のトリミングハンモックに乗った状態で両足はだらんとしている。

そして動画は、投稿者の「豆柴チャコ」(@mameshiba_chaco)さんが頭を軽くなでた後、爪切りをしている途中で終わった。チャコちゃんは特に嫌がる様子もなくじっとしている。

この記事の画像(35枚)

豆柴チャコさんは、このハンモックでの爪切りについて「いつもの半分以下の時間でカット終了しました」とコメントしており、普通に爪切りをするよりスムーズにできたことを報告。

Twitterでも「素直な子ですねかわいい」「爪切りがすぐに済ませられる賢いやり方ですね」などの声があり、約1万5000件のリツイートと約8万9000件のいいねがつくなど、話題となっている。(2月15日時点)

5分かからない程度で爪切りが終了

いつもよりスムーズにできたとのことだが、いつもの爪切りはどんな感じなのか? また、ハンモックに乗せるのは爪を切るときだけなのか。

豆柴チャコさんにお話を伺った。


ーーなぜこんな状態で爪切りしたの?

今まで抱っこやシャンプー台に乗せながら爪切りをしていました。チャコは爪切りが嫌いで足を何度も引っ込めたり、握ってしまって、時間がかかってかなり苦労をしました。ネットで暴れないやり方を調べて今回のような爪切りをしました。


ーー動画の続きを教えて

いつもより順調にカットできました。暴れずに比較的に大人しく、ハンモックから降ろしたときも普段通りにしてくれました。

ーー爪切りはいつも大変なの?

いつもは10〜15分くらいかかりますが、今回は5分かからないで終わりました。1月末に初めてハンモックを使いました。爪切りは1カ月に1回くらいです。


ーーハンモックに乗せるのは爪を切るときだけ?

普段は使用しません。今度は肉球の間の毛をカットする時に使用したいと思います。

人懐っこい性格ですぐ人に近づきます

ーーチャコちゃんはどんな性格なの?

人懐っこい性格で散歩していると、すぐ人に近づきます。


ーー普段の様子は?

こたつ好きでいつも入ってゴロゴロしています。


ーー反響についてどう思う?

まさかこんな反響があるなんてびっくりしています。色々コメント頂き、更に勉強ができて感謝しています。

嫌いな爪切りの時間を短縮できたことは、チャコちゃんにとってもよかったのかもしれない。スッキリした爪で元気に遊び回ってほしい。