全国の新型コロナウイルスの感染者が9万人を超える中、コロナと似ているある症状が診察する医師を悩ませている。

この記事の画像(14枚)

患者が急増している東京足立区の「はなはた羊クリニック」。

はなはた羊クリニック医師:
症状は熱と鼻水とせきとかあります?

透明のシート越しに診察する医師。クリニックでは1月下旬ごろから発熱外来の患者が急増している。

1日70人近くの患者を医師一人で診ながら、ワクチン接種も同時に行っており、小さな規模のクリニックは限界に近づきつつある。

東京都では2月8日、火曜日としては過去最多の1万7113人の感染が確認された。政府が「1日100万回」を打ち出し、ワクチンの3回目接種を急ぐ中、小池都知事は国の対応の遅さにいら立ちをあらわにした。

東京都・小池知事:
今の感染の拡大に間に合っていないということだと思いますが、現場からしてストレスフルなところがあります

花粉症とオミクロン株の症状を見分けるのが困難

感染が拡大する中、大きな関心を集めているのが花粉。花粉症のシーズンを迎え、花粉症の症状が出ることでオミクロン株感染と見分けがつかなくなる可能性が指摘されている。

2月5日に東京北区の王子神谷内科外科クリニックを訪れた患者も…

女性患者(30代):
鼻水と鼻づまりがひどくて、くしゃみも。のどの痛みと倦怠感

女性の訴えに対して医師は…

いとう王子神谷内科外科クリニック・伊藤博道院長:
喉のイガイガも結構(判断が)難しい。花粉症でもなるし、オミクロンでも結構イガイガ痛いので本当に難しい。検査をして白黒はっきりさせましょう

鼻水や鼻詰まり・のどの痛み・倦怠感は両方に該当

オミクロン株なのか、それとも花粉症なのか。伊藤院長によると目のかゆみや連続するくしゃみは花粉症。高熱や激しい頭痛関節痛はオミクロン株への感染が疑われるという。しかし鼻水や鼻詰まり・のどの痛みや倦怠感はどちらにも該当する症状だという。

オミクロン株への感染も疑われた女性は検査の結果、陰性が確認された。

本格的な花粉症シーズン到来で、PCRなどの検査をせずに医師が感染を判断する「みなし陽性」者も増える危険性が指摘される。

いとう王子神谷内科外科クリニック・伊藤博道院長:
本来は花粉症であったかもしれないのに新型コロナ感染症と判断されるケースがありえる。これからどのように我々が慎重に判断していくかが問われている

一方、2月8日過去最多に迫る249人の感染が確認された高知県。まん延防止等重点措置の適用を国に要請した。

5日後に期限を迎える東京や愛知など13都県へのまん延防止措置について、政府内では3月6日まで延長する案が有力視されている。

(「イット!」2月8日放送分より)