「外出OK?自粛?」尾身会長vs小池都知事 どちらに従えば?…「死を覚悟」20代女性の搬送先見つからない現状も
イット!

「外出OK?自粛?」尾身会長vs小池都知事 どちらに従えば?…「死を覚悟」20代女性の搬送先見つからない現状も

新型コロナウイルスの全国の新規感染者が1月20日、4万6000人を超え、過去最多となった。

「まん延防止等重点措置」が21日から拡大されるが、「外出自粛」について小池都知事と政府分科会の尾身会長の発言が食い違い、戸惑いが広がっている。

「感染を止める」「社会は止めない」の両立は?

東京都の感染状況を分析するモニタリング会議で、専門家が指摘したのは社会活動がストップする危険だ。

国立国際医療研究センター 大曲貴夫 国際感染症センター長:
“社会活動の停止”を余儀なくされる可能性がある

この記事の画像(13枚)

会議では1週間後には1日の感染者が1万8266人に達するとの分析が示された。都は感染への警戒度を最も高いレベルに引き上げた。

首都圏1都3県の知事は今日20日テレビ会議を行った。

小池都知事:
「感染を止める」「社会は止めない」この両方を実現するために何が必要ですかと…

「外出自粛」を巡って“食い違い”

今回のまん延防止措置をめぐり、多くの関心を集めたのが政府分科会の尾身会長の発言だ。

政府分科会 尾身会長:
今回はオミクロン株の特徴で、ステイホームとか外出自粛とか店を全部閉めるということは必要ない。いわゆる人流抑制ではなく人数制限というのが一つのキーワードになると思います

ステイホームや外出自粛は必要ないと強調したのだ。一方で東京都の小池知事はこう呼びかけた。

小池都知事:
まずは不要不急の外出自粛を強くお願いをいたします。また不要不急の都県境を越える移動は自粛をお願いをいたします

尾身会長ステイホームは必要ないとする一方で、小池知事は不要不急の外出自粛を強く要請。一体どちらに従うべきなのだろうか?

「死を覚悟」する苦しさも搬送先見つからず

20日、過去最多の8638人の感染が確認された東京都の病床使用率は28.9%だが、救急医療の現場ではすでにコロナ陽性者の搬送先が見つからないという非常事態が起きていた。

話を聞いたのは都内に住む20代の女性。昨日19日の朝、陽性が確認された後、体調が急変したという。

陽性判明した都内在住の女性(20代):
腹痛からその後も、顔が真っ青になってしまって本当に息ができなくて。今まで経験したことのない症状が急にきたので…

PCR検査を受けた後、自主隔離先のホテルで体調が急変し119番通報。救急搬送先を探すことになったが…

陽性判明した都内在住の女性(20代):
(救急隊員は)到着してからもう1時間半ぐらいはずっと電話していましたね。もう午後ずっと電話してましたね。(救急隊員は)すごく一生懸命でした。むしろ申し訳ないくらいで…

コロナ陽性に加え、腹痛の症状もあったことから受け入れ先が決まらず、1時間半もの間ただ待つだけの状況が続いたという。

陽性判明した都内在住の女性(20代):
死を覚悟しましたね。苦しさが。経験したことのない苦しさなので死を覚悟と。あとなんで病院に行けないの?ともうパニックですね。自分で何とかしないとという責任と不安とで闘っていました

死を覚悟するほどの苦しさの中、受け入れ先は最後まで見つからなかった。

その後女性は腹痛の症状が和らいだため自宅へ。しかし今日20日も再び息苦しさなどの症状が出たため、明日21日以降ホテルでの療養となった。

飲食店の店長「社会止まりますよね」

小池知事が外出自粛を呼びかけた東京。JR吉祥寺駅前の商店街を取材すると、営業制限の対象となる飲食店では外出自粛の呼びかけに戸惑っていた。

魚介・海鮮料理「猿蔵」林徳隆店長:
正直困惑というかわからないって感じですね。(外出自粛は)社会止まりますよね、普通に考えて。2年前と全く同じことを繰り返しても始まらないですし…

ランチに来ていたお客さんからは…

20代男性:
全員が全員同じ意見じゃないと思っているので、あとはもう各個人が自制してこれは乗り越えないといけないと思うので…

21日から対象が16都県に広がる「まん延防止措置」期間は2月13日までの24日間となる。

小池知事と尾身会長…発言の「説得力」は?

イット!のスタジオでは、コメンテーターで社会学者の古市憲寿さんに話を聞いた。

加藤綾子キャスター:
難しいですよね。尾美さんと小池知事でどちらに耳を傾けて行動したらいいのか混乱しますよね。第5波の時にあまり人出が減らない中で感染が落ち着いたこともあったので、外出自粛にどれくらい効果があるのかというところも気になってしまうのですが?

古市憲寿氏:
小池さんが外出自粛と言っていますけれど、本人は東京都庁とかで仕事してるわけじゃないですか。しかもすごいアナログな形式で、たくさん人を集めて会議をしている。(外出自粛を言うなら)自分はもうずっとステイホームしてくれればいいのに、自分だけは出てきて外出自粛を求めても、説得力ないなと思うんですよね。小池さん、尾身さんに共通するのは第5波までのことをちゃんと説明をしてくれない。その反省もないのだから、やっぱり2人の発言というのは、どんどん説得力をなくしていくのかなと思いますね

加藤綾子キャスター:
デルタ株とオミクロン株の違いもわかってきたじゃないですか。オミクロン株にあった対策が必要なんだろうなということは感じますよね

(「イット!」1月20日放送より)

イット!
イット!
メディア
記事 1656
東京都のコロナ・ワクチン関連ニュース >>>
【よく一緒に読まれている記事】
【速報】尾身発言「人流抑制より人数制限」に苦言 小池知事「国の方針超えている。整合性を」

【速報】尾身発言「人流抑制より人数制限」に苦言 小池知事「国の方針超えている。整合性を」

×