海部俊樹元首相(91)が今月9日に死去した。関係者が明らかにした。

海部氏は、議員秘書を務めた後、1960年に衆院初当選。文部相(当時)などを経て、平成になって間もない89年に第76代首相に就任した。リクルート事件により自民党には逆風の政治状況だったが、衆院選で勝利するなどして、91年まで首相を務めた。また、首相として「即位の礼」を取り仕切っている。

94年に自民党を離党。小沢一郎氏らと新進党を結成し、初代党首に就任したが、政権交代は実現できず新進党は分党の形で消滅。海部氏は無所属などを経て自民党に復党した。2009年の衆院選で落選。政界を引退していた。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。