上野動物園の双子の赤ちゃんパンダが、22年1月12日から一般公開されることが決まった。

東京都の小池知事が、10日の定例会見で明らかにしたもので、1月12日から、オスの赤ちゃんパンダのシャオシャオと、メスの赤ちゃんパンダのレイレイが、上野動物園の西園にある「パンダのもり」で公開される。双子の赤ちゃんとともに、母親のシンシンも一緒に公開されるという。

公益財団法人・東京動物園協会提供
公益財団法人・東京動物園協会提供
この記事の画像(3枚)

公開は、午前10時から正午までの2時間で、パンダの体調などを見ながら、徐々に、公開時間を延ばしていく。また観覧できるのは、抽選で1日1000人に限るという。双子の赤ちゃんパンダは、順調に成長していて、すでに体重が11キロを超え、最近は少しずつ木に登れるようにもなってきたという。

パンダの一般公開日を発表する小池知事(10日午後2時すぎ 都庁)
パンダの一般公開日を発表する小池知事(10日午後2時すぎ 都庁)
社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。