トイレから出てくる猫を別の猫が待ち伏せして驚かせる動画がTwitterで話題となっている。

投稿された約20秒の動画では、そっとキャットトンネルに入り、獲物を狙うかのようにじっと姿を隠すノルウェージャンフォレストキャットとスコティッシュフォールドのミックス「ぽてち」くん(1歳)が映っている。その様子を静かに見つめるのは、アメリカンカールの「おこめ」ちゃん(9カ月)だ。

この記事の画像(33枚)

そして、奥のトイレにいるのがメインクーンの「こゆき」ちゃん(1歳)。用を足し終え、キャットトンネルの前を通った瞬間、隠れていたぽてちくんが素早く飛び出してきたのだ。これには、こゆきちゃんはとても驚いた様子で後ずさりしたが、さらにぽてちくんが追いかけているところで動画は終わった。

急に飛び出して驚かせている

動画を投稿したのは3匹の飼い主の「ぽてこゆこめ@かに」(@potechi_nikki)さん。一連の可愛いやりとりにTwitterでは「これは不意打ちすぎる」「スタンばる姿がかわいい」などの声があり、話題となっている。

こゆきちゃんにバレないようにキャットトンネルに隠れる様子は手慣れていて、きっと何回も驚かせているのではないだろうか。

驚かすのは「ぽてち」が「こゆき」にだけ

ではなぜ、ぽてちくんはこんなことをして驚かせているのだろう? また、こゆきちゃんが仕返しでやりかえしたりしないのかも気になる。 飼い主の「ぽてこゆこめ@かに」さんにお話を伺った。


ーーなぜぽてちくんは、こゆきちゃんを驚かすの?

こゆきはマイペースで大人しいので激しく遊ぶことはあまりないのですが、ぽてちは友好的でこゆきのことが好きなので構ってほしいのかなと思いました。この行動をするのはこゆきとぽてちの組み合わせだけです。


ーー見たときどう思った?

微笑ましいですが、トイレをしたあとはゆっくりさせてあげてほしいと思いました。

こゆきちゃん(左)、ぽてちくん(中央)、おこめちゃん(右)

ーー毎回やるの?

けっこう見ます。ぽてちが隠れているのがバレて未遂に終わることもあります。驚かすのはトイレから出てきたときだけで、週に1~2回くらい目撃します。


ーーこのとき、お互いをどう思っていると思う?

作戦が成功するとぽてちは「やったぜ」と思っているようですが、こゆきはちょっとうっとおしそうに見えます。

ケンカにはならないし仕返しもない

ーーケンカになったりしないの?

ケンカにもならないですし、仕返しもないです。うちの猫がケンカをしてるところはあまり見ないです。


ーー3匹はどんな性格?

ぽてちは友好的で人間も猫も大好き、とっても優しい猫です。こゆきは大人しく物怖じしない猫でイタズラなども一切なく、本当に賢い猫です。おこめは天然の末っ子キャラ、表情豊かでいつも面白いことをしています。

ーー普段の様子は?

猫は単独行動が好きと聞きますが、我が家の猫たちは本当に仲が良くてほとんど同じ部屋で過ごしています。誰かが2階に行くとみんな2階で過ごしているし、1階にもぞろぞろと3匹で降りてくるところをよく見かけます。


ーー反響については、どう思う?

予想以上にたくさんの方に見ていただけて嬉しかったです。

驚かせてもケンカになることはなく、仕返しなどもないとのことで、たしかに遊びの一環だったかもしれない。また、ほとんど同じ部屋で過ごしているとのことで、3匹が本当に仲が良い様子も伝わってくる。