100%生分解性のダウン

動物と人との共存を目指した新しいファッションの提案。

ファッションブランドの「H&M」で、4日から数量限定コレクションの販売が始まった。

この記事の画像(11枚)

テーマは「人と動物たちが平等に共存する世界」。
冬物に使われることが多い「動物由来の素材」を 一切使用していない商品になっている。

寒い冬には欠かせないダウンジャケット。 素材に使われているのは・・・

H&M 広報部・田中都さん:
こちらが、羽毛の代わりに"花びら"を使ったダウンになっています。

アメリカの企業が10年かけて開発したという "花びらダウン"。
手摘みで収穫した野生の花を乾燥、裁断し、中綿のように加工した素材が使われている。

軽くて温かく、表面の素材も「リサイクルナイロン」を使用し、100%生分解性のダウンになっている。

素材は漁業用網や廃棄カーペット

また、冬らしいこちらのトップス。
思わず触りたくなるふわふわのファー素材はなんと、漁業用の網や廃棄されたカーペットなどから作られている。

セーターを手に取る客:
かわいいし、めっちゃ気持ちいい。こんなふわふわになるんですね。

回収した廃棄物を仕分け、洗浄し、リサイクルされたナイロン素材を50%使用して作られ、動物の毛皮のような触り心地を再現している。

さらに、ワインの製造工程で廃棄されるぶどうの皮や茎などを原料としたヴィーガンレザーの服も。

動物由来のレザーでは、加工する過程で大量の水や化学薬品を使用しなければならないが、ヴィーガンレザーではその工程が必要ないため、より一層環境にも優しい素材になっている。

H&Mでは今年3月から、革新的な素材や製造工程に着目したコレクションを展開。
世界的なファッションブランドの規模を生かしファッション業界全体の変革を目指している。

H&M 広報部・田中都さん:
私たちがコレクションで革新素材を使うことによって、それが業界全体に広く知れ渡って、需要が高まり流通量が増えればという思いを込めて、こういった素材を積極的に活用しています。
将来的にはお客様が機能性やデザインに惹かれて魅力的だなと思った商品が、当たり前にサステイナブルに作られているという状況を目指して取り組みを進めていきます。

(「Live News α」11月4日放送分)