JR高鍋駅に、誰でも自由に演奏できるストリートピアノが設置され、駅の利用客を楽しませている。 

ピアノの音色に包まれる駅から地域活性化を

藤﨑祐貴リポーター:
普段は静かな高鍋駅なんですが、多くの人たちが集まって、ピアノの素敵な音色とともに明るい雰囲気に包まれています

この記事の画像(9枚)

10月11日、宮崎県のJR高鍋駅に登場した立派なグランドピアノ。

このピアノは、町内に住む男性が高鍋町観光協会に寄贈したもの。黒木敏之町長の発案で以前、売店があった空きスペースに、誰でも自由に演奏することができる「ストリートピアノ」として設置された。

ピアノを寄贈した男性:
(ピアノの持ち主だった)うちの父親が、今年2月に亡くなったんですけど。ちょうど処分しようかと考えていた時に、駅ピアノをやりたいという話があって。自由に弾いてもらうことが父の供養にもなると思いますので、一番いいところにもらわれていったなと思います

11日は設置を記念して、宮崎市在住の音楽家・今村さつきさんと藤田幸代さんが演奏を披露し、訪れた人たちを楽しませていた。

女子高生:
いきなり電車から降りてきたらあったので、びっくりしました。もっと練習して弾けるようになったら、弾いてみたいと思います

女性:
感動しました。毎日来たいです

高鍋町 黒木敏之町長:
いろんな方が楽しめる場所として、この蚊口地域の活性の源になればと思っています

このピアノは午前7時~午後7時まで、自由に演奏できるという。

高鍋駅は10月から、JRと宮崎交通の利便性も図られている。グランドピアノとの相乗効果で賑わいが生まれることを期待したい。

(テレビ宮崎)

テレビ宮崎
テレビ宮崎

宮崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。