菅総理大臣は3日午前の役員会で、今月17日告示・29日投開票の自民党総裁選に出馬しない意向を表明した。

二階幹事長は役員会終了後、記者団の取材に応じ「菅総裁からコロナ対策に専念したいということで、総裁選不出馬の発言があった」と説明した。その上で「党役員に関しては人事を撤回されました」と述べ、菅総理から6日にも行われる予定だった党役員人事も行わないと伝えられたことを明らかにした。

二階幹事長は菅総理の総裁選不出馬について「正直びっくりしている、考えに考えた末の決断されたのであろう。総裁のお考えを受け入れて今後の党運営にまい進していきたいと思っている」と述べた。

二階幹事長は菅総理の総裁選不出馬について「けさ聞きました」と話した上で「この一年間、ずいぶん活躍をなさった。執行部と党との間にも何のゴタゴタもなかった。私は歴史的にも素晴らしいことではなかったかと思って今思い返している」と評価した。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。