広島県内各地で真夏日を記録する中、「おうちで涼しく過ごしたい」「テレビを自宅で楽しみたい」、そんな真夏の巣ごもり生活を応援するため、続々インドア商品が登場している。

映えるプレートや時短食材…おうちでの食事をもっと豊かに

まずは、家族の食事シーンを楽しくする新商品を紹介。

イオン宇品店 家電マネージャー・清水俊充さん:
ただ今、当店で入荷したばかりの商品なのですが、こちらのプレートグリルがおすすめになっています。
せっかくおいしい料理を食べていただくのであれば、真っ黒な昔ながらのプレートで食べるよりは、白プレートであるとか、こういった黒でもちょっとおしゃれなプレートで食べていただくことで、作った料理が華やかになるので。映える商品です

この記事の画像(12枚)

リビングで料理するのに、煙やにおいが気になる人には...

イオン宇品店 家電マネージャー・清水俊充さん:
煙が気になる方には、こちらの吸煙グリルプレートがおすすめになります。煙を左右の口から(グリルの)中に取り込みます。
外には湯けむりが舞わないように循環しているので、部屋の中に煙が舞いにくい商品となっています

外出を減らして「食材はまとめ買いしたい」という人におすすめなのが「フローズンフィッシュ」。

冷凍した食材に店内で真空包装を施すことで、より新鮮さを保つことができ、賞味期限も延長される。トレーを使わないので、冷凍庫内の省スペースにもつながり、さらに多くのまとめ買いが可能になる。

休み中の家族の食事、「手軽に作りたい」という人には、時短食材。

イオン宇品店・樋口功店長:
こちらは、すでにキューブ状にカットされており、しかも骨が中にない。さらに、片栗粉がすでにまぶしてあるので、すぐに調理に使ってもらえる。塩・コショウなど味付けをしていないので、どういった料理にも使っていただける

家でテレビを楽しみたい! 片手で食べられる商品が人気

広島駅の「エキエ」にあるお店では、予約販売のサンドイッチプレートが大人気で、リビングでテレビを見ながら巣ごもりしたい人におすすめ。

イースタイムカフェ&アンデルセン・宮城泰正店長:
われわれ、アンデルセンはベーカリーですが、パンをよりおいしく召し上がっていただく、ひとつの方法としてサンドイッチとして提案させていただいています。
アンデルセンでも人気の高いサンドイッチを、4種類詰め合わせたものです。
アンデルセンのパンと、具材のおいしさをより楽しんでいただけるような詰め合わせになっています。いろいろなシーンで利用いただければ幸いです

県内にあるアンデルセンの店舗では、エキエの店舗でしか扱っていない限定メニュー。

5~6人向けのパーティサンドイッチプレートのほかに、3~4人向けのサンドイッチプレートもあるが、ともにお渡しの日の3日前に予約が必要となる。予約が殺到すると、お断りする場合もあるという。

チャーリードライブイン・坂本遼太さん:
僕も自宅でスポーツ見るのが好きなので、そのときに片手でつまみながら食べられる物があったらいいなと思っていたので

7月17日にオープンした「チャーリードライブイン」の企画商品。
その名も「自宅でスポーツ観戦パック」。牛肉を130グラム使用した食べ応え満点のハンバーガー2個に、フライドチキン6ピース。山盛りフライドポテトがついて3,000円のセット。

チャーリードライブイン・坂本遼太さん:
自宅でスポーツ観戦とかする際に、いっぱいハンバーガーとポテトとチキンがあったらいいだろうなと思って作りました。
フライドチキンもいろいろなスパイスを調合してオリジナルで作っているので、かなりビールが進むと思います

“家飲み”にぴったり 日本初?のビール量り売り

ミシマ株式会社・沖本一史社長:
日本で初めて始めたのではないかと自負はしていますが、今のところ、よそでやっているというのは聞いてはないです

定番の樽生ビールやハイボールなどもあわせて販売する。

なぜ、始めようと思ったのだろうか。

ミシマ株式会社・沖本一史社長:
“家飲み”の時代が来るのかなということで。まだ初めて2週間そこそこなのですが、ありがたいことにリピーターも少しづつ増えてきました

夏の巣ごもりを楽しくする新商品や便利グッズの数々。
まだ、シーズンは始まったばかり。

(テレビ新広島)