愛犬のヨガポーズをこっそり激写

人間たちの知らないところで、不思議なポーズや表情をひそかに見せている動物たち。

編集部では地面にぺったり張り付いたくつろぎポーズを決めるタスマニアデビルや、“液体”のようにとろけた寝顔を見せるブルドッグなど、これまでにも様々な動物たちの思わず笑ってしまう一瞬を紹介してきた。

そして今、飼い主さんの見ていない隙に「ヨガのポーズ」を楽しむ犬の様子がTwitterに投稿され、話題になっている。

この記事の画像(8枚)

それが、こちらのオスの柴犬「くま」くん(1歳)。

窓のそばに置かれた台の上に前足を置き、後ろ足は隣のベッドの上へ。後ろ足と背筋がピーンと伸び、まっすぐ前を向いたそのポーズはまさに「ヨガ」をしているよう!

ちなみにこれは「プランクポーズ」「板のポーズ」と言われるポーズのようだが、鼻をやや上方に向けたポーズはどこか美意識すら感じる仕上がりっぷりだ。

イメージ

アメリカ在住のくま君の飼い主(@shiroshiba_kuma)さんが在宅勤務中、部屋に遊びに来ていたというくま君を携帯のインカメラでこっそり観察している時にこの「ヨガポーズ」をしていたそうで、写真には「姿勢が素晴らしい!」「これはかなり(普段からヨガを)やっているぞ」などのコメントが付くなど大人気に。

自分の背後で愛犬がこんなポーズをしていたらと思うと笑ってしまう一枚だが、コメントにあったように、くま君は普段から「ヨガ犬」なのだろうか?

さっそくお話を聞いてみた。

ヨガポーズは「5秒間くらいの出来事」

――くま君はどんな子?

2020年5月生まれで現在1歳1カ月、アメリカのネブラスカ州出身です。注意深く怖がりな性格ですが飼い主の友達や家族にはとても人懐っこく、特に赤ちゃんが大好きなようです。食べ物は納豆と白米が大好物です(ドッグフードの上に少しだけトッピングとして乗せてあげると喜びます)。


――改めて、くま君がヨガのポーズをしていた状況を教えて?

私の在宅勤務中に書斎の部屋に遊びに来ていたくまの様子を、体ごと振り返ると私の方を見たりこっちに来たりするので、携帯のインカメラでコソッと覗いたときの様子です。

こちらはヨガ中ではなく、窓の外を眺めているくま君

――くま君は普段からこのポーズをするの?

朝起きてすぐや、昼寝の後にはよく伸びをしている様子を見かけますが、窓際のしかもこんな絶妙な場所で伸びているのを見たのはこの時だけですね。

ベッドで寝るくま君

――このポーズを見たときの感想を教えて

思わず笑ってしまいました。それから慌ててシャッターを押したのでインカメのレンズが汚れていたようで写真の画質が非常に悪いです……私が見ている間だと5秒間くらいの出来事でした。

普段のくま君。にこにこ顔もかわいい

飼い主さんが在宅勤務中の間は窓際の台の上やベッドの上で過ごしていることが多いというくま君だが、話題の「ヨガのポーズ」を目撃したのは初めてのことだという。

思わずこんなポーズをしてしまうほど気持ちのよい日だったのかはくま君のみぞ知るが、普段からお気に入りの場所、かつ飼い主さんがそばにいるというくつろぎの空間が、くま君ののびのびとしたポーズを作ったに違いない。

ちなみにこの台はくま君専用に買ったもので、家の外が良く見える窓際はお気に入りの場所。ベッドは来客用のものだそうだが、新型コロナの影響で来客がない今はくま君のものになっているそうだ。

飼い主さんが「インカメ」で撮ったくま君。この日はカメラにかなり接近

――反響への感想は?

たくさんの方がこのツイートに反応してくださり嬉しかったです。特にヨガをされている方達がくまのヨガポーズについて色々とコメントしてくださっているのを読むのが楽しかったです。

シュッとしたヨガポーズをもう一度…

飼い主さんも笑ってしまう、わずか5秒のかわいいポーズ。テレワークでペットたちと一緒に仕事しているという人は、ぜひ気付かれないようにこっそりと奇跡の一枚を狙ってみるのはいかがだろうか。

【関連記事】
犬も液体!? ブルドッグの寝顔が衝撃的…どうしてこうなったのか飼い主に聞いてみた
無防備な姿で日向ぼっこする「タスマニアデビル」が気持ちよさそう…普段からこんな格好?動物園に聞いた