陛下の髪型をどう思いますか?

街の人に聞いてみると、「七三っていうんですかこれって。あんまり見なくないですか歩いてて」「こういう髪型って決めてるのかな?」「昔ながらの髪型っていう感じですかね」
陛下の髪型、世間では、こんなイメージのようです。


しかし、そこには特別な思いがあることをご存じの方がいました。

3代続く天皇の理髪師一家

大場隆吉さん(67)は3代続く天皇の理髪師で、祖父・秀吉さんと父・栄一さんは昭和天皇の散髪を、3代目の隆吉さんは上皇さまを担当という由緒ある理髪師一家。

3代続く天皇の理髪師 上皇さまを担当した大場隆吉さん(左)
3代続く天皇の理髪師 上皇さまを担当した大場隆吉さん(左)
この記事の画像(8枚)

そんな大場家には、天皇の髪にはさみを入れる際受け継がれてきた「しきたり」があるといいます。

大場隆吉さん:
気持ちを整えるために、気持ちをつくるために1つの儀式をやろうということで、冷水を30杯ほど被って、(天皇の髪を切る)前日にね。

たとえ、真冬の夜でも天皇の髪を切る前日は、冷水を30杯…雑念を払い、覚悟を決めるためです。

天皇の髪を切る前日に冷水30杯…(画像は取材に基づく再現)
天皇の髪を切る前日に冷水30杯…(画像は取材に基づく再現)

「髪型は乱れてはいけない」

2007年からの10年間は、当時皇太子だった陛下の髪も切ってきた大場さん。
陛下の髪型に対する、強い思いを聞いていました。

大場隆吉さん:
髪型は乱れてはいけないということについては、大変に意識を強く持っていらっしゃると思いますね。海外に行かれて飛行場に降りられた時、風なんか強いですから「その時にどうしても髪が乱れるんですよね」ということをよくおっしゃいますので。

思い返せば、陛下は10代のころも20代のころも、キッチリ七三分け。
そこに、ひと工夫、加えたかった大場さんは…

大場隆吉さん:
お人柄がね、どこかこう、ほのかに漂うような感じをヘアスタイルで出来ないかな?という思いがありましたので。

陛下に提案した意外な髪型

陛下の髪型を変えたい!

しかし、それはあまりに畏れ多いこと。言おうか言うまいか、葛藤することおよそ1年…2008年の春。
大場さんはついにニューヘアスタイルの提案をするのです……それは!

大場隆吉さん:
ちょっとサーファーっぽい感じですね。「こういうスタイルも殿下(当時)はお似合いかもしれませんね」と。


陛下に提案したのはサーファーカット!?
実際に大場さんが当時の髪型を再現してくれました。

大場さん本人による当時の再現
大場さん本人による当時の再現
完成した髪型(再現)
完成した髪型(再現)

「温かなお人柄を表現したい」と思い提案したニュースタイル。果たして陛下の反応は…

大場隆吉さん:
「なかなかこれも良いですね」
というご評価をいただきました。

ならば、その髪型をぜひ見てみたいと当時の映像を探したものの、全く見つかりません。
それもそのはず、わずか1か月後…

大場隆吉さん:
その次の回に来られた時に「(髪型を)どうしましょうか?」と言ったら 「今日はいつもと同じでいいですよ」ということでしたね。それからまた、分け目のことが何回か私と陛下の中で話題になりましてね。(ヘアチェンジの提案は)いい印象を持ったような感じがしましたね。


その「いい印象」がきっかけとなり、最近の陛下の分け目は少しずつ真ん中寄りになっているようです。

2008年(左) 2019年(右)
2008年(左) 2019年(右)

(11月10日午後8時~午後9時54分放送「陛下と雅子さま 知られざる笑顔の物語」より)

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。