JRAのCMでおなじみの土屋太鳳(26)さんと柳楽優弥(31)さん、CMへ楽曲提供している歌手の木村カエラ(36)さんが、オンラインで開かれた日本ダービーのPR発表会に登壇。土屋さんは「アート」をイメージしたノースリーブのワンピース姿を披露した。

第88回 日本ダービー PR発表会
第88回 日本ダービー PR発表会
この記事の画像(8枚)

土屋太鳳 “アート”意識したワンピースとベレー帽

5月30日に東京競馬場で開催される「第88回 日本ダービー」

24日、この開催をPRする企画「ダービーリボン オンライン美術館」のオープンを記念するイベントに、スペシャルゲストとして、2021年のJRA年間プロモーションキャラクターを努める柳楽優弥さん、土屋太鳳さん、CMの楽曲を手掛ける木村カエラさんが登壇した。

鮮やかなオレンジ色のワンピースにベレー帽姿の土屋さん。
司会者から衣装を褒められると、「オンライン美術館に合わせた」と答えたうえで…

土屋太鳳:
ちょっと、アートを意識して衣装を選んだんですけれども。なんかこう…画家になったような気持ちでおります(笑)

と、満面の笑みを見せた。

アートをイメージした3人の“こだわり”の衣装
アートをイメージした3人の“こだわり”の衣装

木村カエラ「国家独唱での歓声が忘れられない」

日本ダービーは2021年で第88回を迎え、柳楽さん、土屋さん、木村さんの3人は、プロモーションキャラクターを務めて今年で5年目。

トークショーでは、これまでの日本ダービーを振り返り、印象に残っていることを質問。
木村さんは、2019年に国家独唱を行ったことを挙げ、「あそこまで緊張したのは人生で初めて」と語った。

木村カエラ:
そのとき11万人のお客様がいて。歌い終わったあと、本当にどかんってくる歓声が、もう今でも忘れられないぐらい素晴らしいもので。「あぁ日本ダービーってこういうことか」と。これだけ支持されて、本当に凄いものだなというふうに興奮した思い出がありますね。すごい貴重な経験をさせていただいて、もううれしかったです

2019年に行った国家独唱が印象に
2019年に行った国家独唱が印象に

これまで多くのコンサートに出演している木村さんも、想像以上の拍手と歓声だったと感慨深げに語った。

一方 土屋さんは、イベントで“ジョッキーの勝負服”を着たときと回答。

土屋太鳳:
発表会のときにジョッキーの衣装を着させていただいたんですけれども、本当に貴重な機会だったので、すごく気合が入りました。この服は、体を絞らないと入らないなと。すごいフォルムというか、形の衣装だったので驚きました

司会者から、桃色の勝負服がよく似合っていたと褒められると、「ありがとうございます」と少し照れた様子を見せた。

どんな衣装も着こなす土屋太鳳
どんな衣装も着こなす土屋太鳳

(後半へ続く…)

柳楽・土屋・木村“画伯”の作品は?

続いて、24日にオープンとなった「ダービーリボン オンライン美術館」に展示される「馬とリボン」をテーマに制作された、柳楽さん、土屋さん、木村さんのオリジナル作品を紹介。

普段、油絵やアクリルで絵を描くことがあるという“柳楽画伯”の作品のタイトルは「DERBY POWER」。

柳楽優弥:
ダービーは、最も幸運な馬が勝つと言われてますし、とても盛り上がるGIレースなので、幸運をもたらすホースシューのモチーフを作品に入れて、良い結果になるようにという願いを込めました

柳楽優弥の「DERBY POWER」
柳楽優弥の「DERBY POWER」

続いて、パドックやレースに出場する馬の美しさと、臨場感が伝わるように描いたという土屋さんの作品タイトルは「リボンスター」。

土屋太鳳:
自分が馬に名前をつけるとしたら、この響きがいいかなと思ってその名前を付けたんですけども。2020年から世界中が難しい状況に直面して、その中でも馬たちはこう走り続けて、たくさんの人の心をつないでくれたと思うんですね。これからも熱く繋ぎ続けてくれると思うので、その感謝と願いを込めてリボンで馬を描きました

続いて木村さんの作品タイトルは「グッドラック」。
絵本も描く木村さんは、絵が得意としながらも、今回は何回も下書きをやり直すほど難しかったと語った。

木村カエラ:
幸福とか幸運を意味するホースシュー、四葉のクローバー、自由とか希望を意味するツバメ、そんなふうに幸せを意味するようなもの(モチーフ)を集めてひとつにまとめました。本当に今、世の中すごく不安なことが続いている状態なので、こう本当に皆さんが少しでも明るく、希望が持てる世の中になるように

木村カエラの作品タイトル「グッドラック」
木村カエラの作品タイトル「グッドラック」

3人のさまざまな思いが込められた作品は、オンライン作品展示「ダービーリボン オンライン美術館」にて、5人の豪華クリエイターの作品や歴代の日本ダービー優勝馬の紹介などとともに公開されている。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。