冷凍うどんの魅力を徹底調査

困ったときの強い味方、冷凍うどん。皆さんも冷凍庫に一つは入っているのではないでしょうか?冷凍うどんについて街で聞いてみると…

この記事の画像(50枚)

女性A:
多いときだと毎日食べていた時期もあります

女性B:
コシがあっておいしいので結構使います

女性C:
テレワークだからおうちでお昼ご飯を作るけど、チンして全然おいしいし…

みなさんが愛用している冷凍うどん。コロナ禍で冷凍うどんの売り上げは前の年と比べて29.8%アップしているという。(※2020年2月~2021年1月 来店客1000人当たりの売上金額から算出 出典:(株)ダイヤモンド・リテイルメディア「ダイヤモンド・チェーンストアオンライン」)。

SNSで調べてみると冷凍うどんに関する投稿は約1万8000件。

SNSにはさらに…「冷凍うどんピザ」や「お好み焼き」など冷凍うどんを使ったたくさんのアレンジレシピも登場。

めざましテレビ「ココ調」班は「困ったときの強いミカタ 冷凍うどんの魅力」を調べてみた。

スーパーの冷凍うどんを調査

まずはみなさんがどれくらい冷凍うどんを買っているのか?取材したスーパー「マルエツ江戸川橋店」では販売されていたのは7種類の冷凍うどん。

果たしてお客さんは冷凍うとんを買っていくのか?3台のカメラを設置してウォッチング。

ココ調スタッフ:
こちらの女性は冷凍うどんを手に取りました。お子さん連れの男性も冷凍うどん購入されます。こちらの方は2パックカゴに入れました

日曜日の午前9時30分から午後1時30分の4時間ウォッチングしたところ、11人が冷凍うどんを購入。

みなさんが冷凍うどんを買う理由は何なのか?

女性A:
疲れているときも食べたいし、疲れてないときも食べたいし、ふとした瞬間に“あ、私うどん食べたい”って思わせる何かをうどんは持っています

女性E:
子供が好きなので冷凍うどん。つるつるとした食感と混じりっけのない食べやすさ、うどん出しときゃニコニコです

女性F:
無くなったら買いに行きますね。補充しとかないとね。うどんあれば万能みたいな感じなんで

冷凍うどんが常に冷蔵庫に入っているのか、番組で100人にアンケートを取ったところ、68人が常備しているいう結果に。

保存とコシが人気の冷凍うどん

そんな冷凍うどんの魅力は何なのか、100人にアンケートすると第3位は「保存がきく」。そして第2位は「コシがあっておいしい」という答え。

男性A:
やっぱりコシですね。家であの味が食べられると満足かなと思います

女性G:
ふつうのうどんよりも食感がすごいコリっとしておいしいから

コシのある麺をつくる工夫をメーカーに取材

冷凍うどんはなぜコシがあっておいしいのか、年間5億食の冷凍うどんを生産する「テーブルマークを」に聞いてみた。あのコシのある麺はどうやって作っているのだろうか?

テーブルマークマーケティング戦略部・有井幹夫さん:
麺の外側は水分が多く、麺の中心に行けば行くほど水分が少ない、水分量に勾配ができるような状態を作っています

冷凍うどんの断面を見てみると、外側と内側で色が違う。

外側は水分が多くもちもちした食感、内側は水分が少なく歯ごたえを生み出し、コシの強い麺になっている。

この一番おいしい状態を急速冷凍することで、おいしさをキープできるという。

時短とコスパの良さも魅力

また、おいしいだけではなく…

男性B:
値段もかなり安くてコスパ最高ですね

女性D:
安い

女性H:
安い

女性I:
5袋入って298円くらいのモノを買っていますね

大手スーパー22店舗を調査すると、5食入りの冷凍うどんの平均価格は241円、つまり1食あたり約48円とコストパフォーマンスが高い。

そして冷凍うどんの魅力、第1位は「時短」。

女性J:
時間が無いときはレンチンしていますね

女性K:
手軽ですぐできる

女性L:
電子レンジでチンしてすぐ食べられるんで

冷凍うどんの調理方法は鍋でゆでる普通のやり方と電子レンジでチンする2つの方法があり、レンジなら調理時間は約3分半という手軽さだ。

100人に聞いたところ、鍋で調理という方が一番多かったが、レンジで調理する方が21%、鍋とレンジを使い分けるという方も32%いた。

冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介

時短で調理し、さらにアレンジするという方に話を聞いた。

女性C:
肉みそを自分で作って置いて冷凍うどんと肉みそを一緒にチンして解凍して食べるとか、あとサバ缶をトマト缶と煮込んでうどんの上にのっけるとか。あとミートソースとかものっけちゃいます

女性M:
この前パスタが無かったので冷凍うどん使ってカルボナーラ作りました。パスタよりもモチモチしていておいしかった

女性L:
夏だったらサラダうどんにしたりとか、冷たいのとかもよく食べます

SNSにはヘルシーな豆乳担々麺風やオクラ・納豆・山芋のネバネバうどんなど様々なアレンジ方法が載っている。

中にはなんとポテチをのせただけのモノなど、みなさんいろいろなアレンジを楽しんでいる。

ユニークなアレンジ方法を載せていたKOKIYUさんが作ったのは…

KOKIYUさん:
冷凍うどんドーナツです。おうどんが少しだけ余ってしまってなにかにできないかなと思って作りました

麺を細工した冷凍うどんドーナツは、見た目もかわいくなっている。

作り方を聞くと…

KOKIYUさん:
ゆでて余ったおうどんを小麦粉か片栗粉をふるって、麺を編んで好きなカタチにしたり丸めたりして揚げるんです

仕上げに「塩・こしょう」か「ハーブソルト」をかければ完成。

番組でこのレシピを再現してみると…

ココ調スタッフ:
カリカリですね。歯ごたえがよくて堅いパンのような感覚です

塩の代わりに砂糖を使ってもラスクのようにおいしく食べられるのだとか。

続いて紹介してもらったアレンジレシピは…

あかりさん:
冷凍うどんグラタンです

冷凍うどんグラタン、完成品からはうどんがまったく見えない。

このグラタン、マカロニの代わりに冷凍うどんを入れるというもの。

あかりさん:
グラタン作ろうと思うとマカロニをゆでる必要があるんですけど、冷凍うどんグラタンだったらレンジ(でチンする)だけでいいので、すぐ作れます

冷凍うどんだとマカロニグラタンより時短でカンタンに作れるのがポイント。

さらに、料理研究家の浜口恭子先生に時短アレンジレシピを教えてもらった。

料理研究家・浜口恭子さん:
冷凍うどんを使ったトマトリゾットを作っていきたいと思います。この冷凍うどんは細かく切ってもモチモチ感が残っています。リゾットとかそういうモノにすごく合うと思います

冷凍うどんトマトリゾットの材料(1人前)は冷凍うどん1食、トマト1個、水80mL、コンソメ小さじ1、塩少々・こしょう少々、バジル少々、ニンニク1/2片。

料理研究家・浜口恭子さん:
トマトは食欲が無いときなんかにぴったりの食材なんですね。とってもヘルシーになっています

まず冷凍うどんを600Wの電子レンジで50秒加熱し、細かく切る。

料理研究家・浜口恭子さん:
完全に解凍すると切りにくいんですよ。半解凍の方が切りやすいと思います

そしてトマトをサイコロ状にカット。

ニンニクを油で炒めてから、トマト、塩、水、コンソメを入れ少し煮込み、うどんを入れる。

焦げないように混ぜながら煮詰めて、こしょうを加え、お皿に盛ってバジルを添えれば冷凍うどんを使ったトマトリゾットが約8分で完成。

そのお味は…

ココ調スタッフ:
んん~!うどんとトマトがすごく合いますね。冷凍うどん特有のモチモチ感が加わってすごくおいしいです

(「めざましテレビ」5月26日放送分より)

めざましテレビ
めざましテレビ
メディア
記事 2066