「『療育』という言葉があるんですけど、無理やり、普通の子に近づけるための訓練をしようとするんですけど、息子は楽しくなさそうだった。だったら、うちの子に合う福祉を自分で始めた方がいい」

この記事の画像(5枚)

自閉症の息子を持つ佐藤典雅さんは、6年前に発達障害を持つ子どもたちの放課後デイサービス「アイム」を作った。

「アイム」では療育プログラムはなく、自由に楽しく過ごす中で、子どもたちの“好き”を伸ばしていく。

パソコンで絵を描いたり、自分で教材を作って学校ごっこをするなど、子どもたちは自分のやりたいことを自分で決め、思い思いに過ごしている。

佐藤さんの息子で画家のGAKUさんも、「アイム」で絵の才能を開花させたという。

一日中キャンパスに向かって絵を描いているというGAKUさんは、国内だけでなく、ニューヨークでの個展も実現させた。

スタッフは保護者たち

「アイム」のスタッフの約半数は、子どもたちの発達過程を一番把握している保護者たち。

スタッフの一人は「『この年齢でこれをやらなきゃいけない』というのが分かるので、他の親にフィードバックができる」と明かす。

他にも、高校を卒業した子どもたちに向けて、個々の特性に合わせた就労支援やグループホームも運営している。

「アイム(I'm)」というネーミングには、「私は私!」と自信を持って社会へ出て欲しいと願いが込められている。

だからこそ、佐藤さんは「大人になった時に重要なのは自己肯定感と自尊心。子ども時代にどれだけ成功体験を積んだか、たくましい感性をいかに育てるかがうちのテーマです」と語った。

株式会社アイム
http://imhappy.jp/

「フューチャーランナーズ~17の未来~」
フジテレビ 毎週水曜日22:54~23:00放送中(関東ローカル)
BSフジ 毎週土曜日 21:55~22:00放送中
■動画はこちらから
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive_126.html
■過去の動画一覧はこちら
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive.html

SDGs

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで、全会一致で採択された「持続可能な開発目標」。
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/sdgs.html