冷凍食品100周年だった2020年…コロナ禍で需要は業務用↓家庭用↑

2020年は新型コロナウイルスの影響で“おうちご飯”が多くなったこともあり、「冷凍食品」の需要が大きく伸びた。そこで、冷凍食品ジャーナリストに、多くの商品の中から「今、押さえておきたい冷凍食品」を聞いた。

店の味さながらのおつまみやラーメンに、ミシュラン3つ星レストランのシェフが手掛けた幻のローストビーフなど、冷凍食品とは思えない本格的な味が数多くあった。

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便利で主婦の味方の冷凍食品は、2020年に大きな節目を迎えていた。

冷凍食品ジャーナリストの山本純子さん:
昨年(2020年)は、日本での冷凍食品100周年の年だったんです。業務用は非常に落ち込みましたが、家庭で需要が伸びた年でした

国内の冷凍食品は誕生から100年。コロナ禍で業務用は打撃を受けたものの、家庭用は頼りになる食品として、その需要を大きく伸ばした。

炭火で焼いた香り高い本格的な味…冷凍食品で食べる「焼き鳥炭火焼」

冷凍食品に関するあらゆる情報を発信するサイト「冷凍食品エフエフプレス」代表の冷凍食品ジャーナリストの山本純子さん。この道40年の冷凍食品のプロに、絶対に食べてほしいおすすめの逸品5つを聞いた。

1つ目は「セブンプレミアム 焼鳥炭火焼」(235円)。
その名の通り、やや大振りにカットした鶏モモ肉を炭火で焼いた。そこに甘辛いタレが絶妙に絡む。

女性A:
これめっちゃおいしい

女性B:
めちゃめちゃ食べます。これいつも食べてゲームして、お酒飲んで

山本さん:
炭火焼風というのはよくありますけど、風ではなくて本当に炭火で仕上げて、とても良い香り

ポイントは本当に炭で焼いていること。それだけに香ばしさが際立つ。蓋を剥がしてそのまま食べられるので皿に移す手間もなく便利。値段の手軽さもあり、ちょっと一杯に最適だ。

リピーター続出の「あさりごはん」…社内アンケートで「自慢したい自社商品」No.1に選出

2つ目は、テーブルマークの「あさりごはん」(321円)。
ご飯系の冷凍食品というとチャーハンや焼きおにぎりが定番だが、これは和風のご飯でリピーターがつく隠れたヒット商品だ。

女性C:
ご飯物の冷凍食品って、ビビンバとか味濃い系が多い

販売するのは惣菜やうどんなど、冷凍食品を多数出している「テーブルマーク」。「あさりごはん」は、社内アンケートで、「自社商品でもっと知ってもらいたい商品」の1位になった。

山本さん:
最初は春限定発売にしたんですけど、人気がどんどん高まってきて、1年間販売する商品に切り替わった

メーカー社員も自信をもって押す逸品だ。

麺もスープもチャーシューもひと塊で冷凍…鍋にポンと入れるだけ「お水がいらないラーメン」

そして3つ目は、キンレイの「お水がいらないラーメンシリーズ」。
鍋とコンロさえあれば家庭で本格的な専門店の味が楽しめるシリーズで、数あるラインナップの中でも山本さんのおすすめは、神奈川県発祥のご当地ラーメン「お水がいらない 横浜家系ラーメン」(330円)だ。

ラーメンデータバンクの監修で、街の横浜家系ラーメンの味と特徴を忠実に再現している。鶏油をきかせた濃厚な豚骨醤油味のスープに、もちもちの中太麺がよく絡む。

作り方は簡単。ラーメンの上に、チャーシュー、ほうれん草、焼きのりを乗せたひと塊の状態で冷凍されているので、鍋にポンと入れて、7~8分温めるだけ。手軽に、店さながらの本格的な味を楽しめる。

女性D:
鍋に入れて温めるだけだったらいいですね。具材もいろいろ入っているしね

女性E:
楽で早く出来て、すぐ食べられるのは結構重要

野菜不足と思った時に頼りになる一品…体調に合わせレシピが選べる自分だけのスープ

4つ目は、グリーンスプーンの「パーソナルスープ」。
2020年秋に発売されたばかりの、ネットでお取り寄せできる冷凍のスープシリーズだ。

「温野菜たっぷりのビスクポタージュ」(990円※送料別)など、体に必要な栄養素を含んだ食材を瞬間冷凍して配送される。

“パーソナル”と付くだけに、無料診断で自分の体調に合わせ、管理栄養士が監修した全15種類のレシピから選択できるのが最大の特徴。自分の身体に不足しがちな栄養を補えると話題だ。

山本さん:
野菜不足かなと思った時に、これを取ればっていう。それが冷凍庫に何品か置いてあるという安心感がある

好みで水や豆乳などを加え、レンジで解凍。スープではあるものの約300グラムあるので、パンやご飯と一緒に食べれば立派な一食になる。

1万円超の冷凍「ローストビーフ」まで登場…三ツ星レストランのシェフが手掛けたプレミアムな味

ラスト5つ目もネットでお取り寄せできる、ブレジュの「奥出雲和牛のプレミアムローストビーフ モモ」(約300グラム 1万800円・送料別)。
冷凍食品も進化、超希少な和牛のローストビーフまで登場した。

山本さん:
奥出雲和牛という、月間40頭位しか屠畜しない、プレミアムビーフを使っている

パリの三ツ星レストランで腕を振るったシェフが手掛けたローストビーフで、その希少性から“幻の黒毛和牛”とも呼ばれる、島根のブランド牛で作った。低温でじっくりローストすることで、しっとりと柔らかな味わいだ。

誕生から100年の日本の冷凍食品。想像以上のバリエーションとクオリティになっていた。山本さんは、「少子高齢化を背景に、家庭の食卓がますます冷凍食品を求める時代がくる」と予測している。

(東海テレビ)

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