3月14日、東京で桜が開花しました。見ごろや満開はいつになる?天達気象予報士が解説します。

この記事の画像(10枚)

桜シーズン!東京は史上最速開花

昨日3月14日、気象庁は、標本木がある靖国神社で桜の開花を確認しました。2020年と並び、史上最速の開花となりました。

同じ日、上野恩賜公園でも、咲いている桜の花を確認。東京都心はいよいよ桜シーズンに入ったと言えそうです。そこで、次に気になるのは「満開はいつになる?」という事…。

日本気象協会が発表した2021年の「桜満開予想日」を見てみましょう。早いところで、福岡や高知では3月22日(月)、東京でも3月23日(火)には満開を迎えそうで、3月22日の週は各地で「満開ラッシュ」になりそうです。北陸や東北、北海道でも開花は早そうで、金沢で4月1日(木)予想、仙台で4月5日(月)、札幌でも4月29日(木)には満開を迎える可能性が出てきました。では、見ごろはいつ頃になるのでしょうか?

おうちで最上級花見を!“空から見る桜”

東京の例でみていきましょう。

3月15日週・22日週の気温に注目してください。15日と16日共に、20℃を超えてくる予想で、一気に咲き進み、週末を前に五分咲きになりそうです。土日は雨風が強まりますが、ここで散る事はありません。その後、22日(月)~26日にかけて満開を迎え、見ごろのピークとなりそうです。

今シーズンならではの桜の楽しみ方もあります。

ドローンエンタテイメントが企画する「桜ドローンプロジェクト」です。

いつもは下から見上げる桜を上から見てみると、地上からは見られない絶景が広がっていました。

2020年の桜の映像を、富山県や香川県、奈良県、長野県など、まるで全国を旅するかのように見ることができます。さらに今後は、今シーズンの桜の配信も予定されていますので、家で楽しめる「空から見る桜」を満喫してみてもいいかもしれません。

あまダネ!では、みなさんから『季節の絶景動画や写真』のほか『不思議な現象を捉えた写真』『お天気のギモン』などを募集しています!公式ツイッターで「#あまダネ」をつけて投稿頂くか、公式HPまでお寄せください。

(とくダネ!『あまダネ!』3月15日放送)