ソフトバンクが「LINEMO」を発表

さながらチキンレースの様相を呈してきた、携帯大手各社による価格競争。18日はソフトバンクが動きを見せ、価格を見直した新ブランド「LINEMO」(ラインモ)を発表した。

ソフトバンク 寺尾洋幸常務:
年末に発表して3月までの間に、皆さんのお声。これをいただいて。本日新しい料金の発表となります。新しい料金、20GBで2480円

この記事の画像(9枚)

ソフトバンクは2020年12月、データ通信量20GBの新プランを月額2980円で提供すると発表。これには、5分以内の国内通話かけ放題が含まれていた。

今回の見直しでは、国内通話を外して基本料金を2480円に引き下げ。それと同時に、プラス500円で5分間の国内通話無料オプションもつけられるように変更したのだ。

LINEギガフリーで差別化を図る

実は2021年1月、KDDIも基本料金2480円の新プラン「povo」を発表している。ソフトバンクの「LINEMO」は今回の見直しで、価格は同じ料金水準となった。

携帯大手各社の新プランの名称は、ドコモが「ahamo」、KDDIが「povo」、ソフトバンクが「LINEMO」とどこか似ている感じもあり、すぐに覚えるのは大変そう。ユーザーからはこんな声も出ている。

auユーザー(10代):
似たようなヤツがいっぱいあるから、何が違うのかは教えてほしいなと

ただし、ソフトバンクの新プランには他社にないアピールポイントがあった。

ソフトバンク 寺尾洋幸常務:
LINEのデータをギガフリーにすること。LINEスタンプはフリーという形で、お客さまが一番使われているソフト、アプリであるLINEをもっと使いやすくすることが、一番の差別化ではないかなと考えております

LINEMOでは、LINEのデータ通信量の使用分は20GBに含まれないという。ユーザーの印象は…。

ドコモユーザー(20代):
便利だなとは思います。写真とかでこれいいんじゃないみたいなのを、電車の中から送りたいときとか、結構ギガ数食っちゃうので…

ドコモ「ahamo」の追随値下げはある?

一方、基本料金が2980円のまま取り残された形となったドコモ。2月初めには、ahamoの先行受付がすでに100万件を超えたことを明らかにしているが、今後はどう打って出るのか?

携帯ジャーナリストの石川温さんは、このように予測している。

携帯ジャーナリスト 石川温さん:
ahamoは3月下旬からスタートしますけども、恐らく2480円に改訂してくるでしょうし、その段階になって横並びなったことによって、ようやく競争が落ち着くんじゃないかなとは思います

LINEMOは3月17日からサービスの提供を始める予定。

(「イット!」2月18日放送より)

【関連記事】
「20GB 2480円+トッピング」KDDIの大手“最安”プラン 激化する覇権争いに専門家の見解は