河野太郎規制改革相が新型コロナウイルスのワクチン接種に向けて「令和の運び屋」と言われるよう頑張ると宣言した。

22日の参議院本会議で国民民主党の榛葉議員は、菅首相がワクチン担当の閣僚に河野氏を任命したことについて「河野大臣は自他共に認める“令和の壊し屋”だ」と指摘した上で、大規模なワクチン接種に求められる根回しは河野大臣は苦手ではないかと質した。

これに対し、河野大臣は、「自治体と連携して万全の接種体制を確保する。できる限り2月下旬までにまずはコロナ患者に頻繁に接する機会のある医療従事者から接種を開始できるよう準備を進めている」と述べた上で、「令和の運び屋と言われるように頑張って参ります」と宣言し、議場から拍手と笑いが起きた。 

この記事の画像(2枚)
政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。