まもなくクリスマス。ケーキや甘いスイーツが楽しみだけど、ダイエット中の方は、悩ましい時期。そんなときにオススメしたいのが「低糖質スイーツ」。今回は罪悪感なく食べられるさまざまなスイーツや、簡単レシピをご紹介。

コロナ禍で低糖質スイーツの売り上げが2倍に

この記事の画像(23枚)

まず伺ったのは、全国に店舗を展開するスイーツ店「シャトレーゼ」。

スタッフ 進藤美月さん:
当店では「低糖質コーナー」を設け、10種類以上の低糖質スイーツを販売しております。糖尿病などでお悩みのお客様のために糖質カット商品を販売することになりました。最近ではダイエット志向や「コロナ太り」を気にされるお客様も増えたことで、若い女性を中心に人気を集めております

シャトレーゼでは、低糖質商品の売り上げが去年の約2倍に。コロナ禍で糖質を気にするお客さんが増え、需要が高まっているそう。

スタッフ 進藤美月さん:
今年の新商品のチョコレートショートケーキは一般的なショートケーキに比べて、86%の糖質をカットしており、1個当たりの糖質を4.7gに抑えております。「体に吸収されにくい甘味料」を砂糖の代わりに使用しています。また、小麦粉の代わりに「大豆粉や食物繊維」を使用しています

梅島アナウンサー:
こちらが低糖質のチョコレートケーキ。見た目はごく普通のチョコレートケーキなんですけど…。いただきます。普通のチョコレートケーキですね。チョコレートの甘みもコクも、しっかり出ているのに、これで低糖質なんですか?全く分からないです。普通のチョコレートケーキです。おいしく罪悪感なく食べられますね

チーズを一切使わない!?チーズケーキ?

続いては、こちらのスイーツ。

twins bake代表 佐藤あゆみさん:
卵と乳製品と、白砂糖不使用の動物性のものを使わないヴィーガンスイーツのお店です

ヴィーガンスイーツとは、動物由来の食品を使わないスイーツのこと。イベント出店やネットでの販売を行う「ツインズベイク」は動物由来の食材だけでなく、小麦粉も使わない低糖質なヴィーガンスイーツも販売している。特に注目なのは、このチーズケーキ。なんと、チーズを一切使っていない。

twins bake代表 佐藤あゆみさん:
チーズの代わりに、ヘルシーでたんぱく質が豊富なお豆腐ですとか、うまみとかコク出しにカシューナッツと仙台みそなど。あとは血糖値が急上昇しづらい甘味料を使っています

タルト生地にも、糖質の低い「玄米粉」などを使用している。チーズと小麦粉不使用のチーズケーキ、一体どんな味になっているのか。

梅島アナウンサー:
チーズを使っていないチーズケーキがこちらですね。いただきます。ん?チーズですよこれ。なんでチーズを使っていないのにチーズの味が出るんですか?低糖質とは思えないですね。普通においしいチーズケーキ。作り方を工夫されているんですね

家でも簡単につくれる、低糖質の「パンケーキ」

低糖質だけどおいしいスイーツ、実は家でも簡単に調理できる。そのレシピを教えてくれるのは、仙台市内で料理教室を開く千葉幸子さん。低糖質パンインストラクターの資格を持ち、パンやスイーツなどの低糖質料理を教えている。

今回作るのは、低糖質の「パンケーキ」。糖質量は、通常のパンケーキのなんと4分の1。

千葉幸子さん:
きょうは、小麦粉の代わりに「おからパウダー」を使っていきます

梅島アナウンサー:
おからパウダー?隣に何かまた同じような粉がありますけれど、こちらは?

千葉幸子さん:
「アーモンドパウダー」といって、おからパウダーってどうしても大豆臭さというのがあるので、アーモンドパウダーを入れることによって、においが抑えられるという感じになっています

作り方はとっても簡単。ボウルに粉ものを全て入れ、溶き卵と牛乳を加えてかき混ぜる。

少しゆるめな生地がぱさぱさ感をなくし、ふっくらと焼き上げるポイント。

ホットプレートに生地を流したらふたをして、弱火で両面3分ずつ焼いていく。

梅島アナウンサー:
完成ですね。お~、結構きれいに焼けましたね

千葉幸子さん:
そうですね。きれいに焼けています。これにさらに、このクリームを使ってデコレーションしてもらおうと思います

梅島アナウンサー:
生クリームのせるんですか?低糖質なのに?

千葉幸子さん:
この中にヨーグルトと低糖質の甘味料を使っているので、通常のよりは糖質が抑えられています

梅島アナウンサー:
これ自体も低糖質クリームなんですね。この低糖質クリームを、低糖質パンケーキの上にたっぷりと

さらにフルーツもトッピングしていく。

梅島アナウンサー:
ちょっとトッピング欲張りすぎましたかね?

千葉幸子さん:
いや、大丈夫です。フルーツもキウイとかイチゴとかは糖質が少ないので

梅島アナウンサー:
せっかく低糖質ですからね。たくさん乗せても

低糖質なので、トッピングしすぎても大丈夫。あっという間に「低糖質パンケーキ」の完成。

梅島アナウンサー:
いただきます。全然違和感ないです。生クリームもさっぱりしていて、生地もあっさりした味付けですけど、物足りない感じはないですね

千葉幸子さん:
罪悪感なく食べられるっていう

梅島アナウンサー:
材料とか考えるだけで低糖質になるんですね

千葉幸子さん:
簡単に作れるので、ぜひ作ってほしいなと思います

(仙台放送)

仙台放送
仙台放送

宮城の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。