吉沢亮・若葉竜也らが「AWAKE」完成報告会見に登場

映画「AWAKE」の完成報告会見が12月8日行われ、主演の吉沢亮(26)さん、若葉竜也(31)さん、落合モトキ(30)さん、山田篤宏監督が登壇。

めざましテレビの取材に吉沢亮さんはわざと太るなど役作りについても教えてくれた。

この記事の画像(22枚)

映画は2015年に実際に行われたプロ棋士対コンピューターの対局に着想を得たもの。

棋士になる夢をあきらめた主人公が、AI将棋ソフトの開発に新たな夢を見いだし、かつてのライバルと再戦するというストーリー。

吉沢亮の印象は… 若葉竜也「暗いよね?」

主人公のライバルを演じた若葉竜也さんに、吉沢亮さんとの共演の印象を聞いてみると…

若葉竜也:
いや吉沢くん…、勝手なイメージですよ、僕の。もっと爽やかで、スターな感じかなと思ってたんですよ、勝手に。死ぬほど暗くて(笑) 暗いよね?

吉沢亮:
暗いです…(苦笑)(この役の)本当は周りに興味あるんだけど、あまりに暗いし…、どう接していいのかわからないから、全然興味ないふりしてる感じとか、すごく理解できるし。ここまで内心が役とフィットする瞬間は、あまりないなあと思いながらやってましたけどね

話しかけると“もっと変な吉沢亮”が!?

若葉竜也:
ある女優さんと映画の宣伝でやってたラジオを聞いたの、吉沢くんの出てる。めっちゃ明るくて(笑)

吉沢亮:
あははは(笑)

若葉竜也:
あれはスイッチがあるの? それとも日によって高低差があるの?

吉沢亮:
たぶん、どっちも本当なんですよ。根は暗いけども、ふざけたりするの大好きだし、騒ぐのも大好きなんです、本当は

若葉竜也:
じゃあもっと話しかけると、もっと変な吉沢亮が見られるの?

吉沢亮:
見られますね

役作りの意外な方法? 吉沢亮「食べて寝る生活を…」

イベント後に、めざましテレビの鈴木唯アナウンサーが、吉沢さんに独自インタビュー。

吉沢さんは、ちょっとオタクっぽい主人公の役作りのため、撮影中、少し体を太らせたそうだが…

吉沢亮:
数字としてどれくらい太ったかは、わかってないんですけど。結構、毎日寝る前にビール2本飲んで、カップラーメン食べて寝るみたいな生活をしてて…

鈴木唯アナウンサー:
でもこう…私からすると最高じゃないのかなっていう…

吉沢亮:
…って思うじゃないですか? 最悪です!

鈴木唯アナウンサー:
何でですか?

吉沢亮:
本当に気持ち悪いですよ、次の日(笑)

鈴木唯アナウンサー:
食べてすぐ寝ると牛になるって言いますしね…

吉沢亮:
牛になりましたね(笑)

“太り過ぎ”も役作り!? 注意バネに「もっと食べる(笑)」

さらに、映画の内容にちなんで“挫折を乗り越えた体験”について聞いてみると…

吉沢亮:
僕は、とにかく太りやすいんですよね

それはもうネガティブなことじゃなくて、ポジティブなことに変えていくということで。太ってマネージャーさんに「ちょっと太り過ぎじゃない?」って言われても「役作りです」ってごまかしてます

鈴木唯アナウンサー:
マネージャーさんは、それを聞いて何とおっしゃってるんですか?

吉沢亮:
「そんなわけねえだろ」と…(笑)

鈴木唯アナウンサー:
それ(注意)をバネにダイエットするとか…そっちじゃない?

吉沢亮:
それをバネに、もっと食べる(笑)

鈴木唯アナウンサー:
いいですね~。よく食べる子は、育ちますもんね

吉沢亮:
食べた方がいいんですよ、人間

そんな吉沢さんは、年末年始も「本当は食っちゃ寝したい」と話していた。

動画で見る

(めざましテレビ 12月9日放送分より)