マイページ

立冬の7日 6日-5℃ 服装・寝具 一段階暖かく【佐賀県】

Google ニュース プリファードソース

【菅野】
まずは5日発表された1か月予報について。
降水量・日照時間はおおむね平年並みの予想。
ただ1年の中では、雨量の少ない季節に入っていて、これまでの少雨の影響が続くところがありそうです。
そして平均気温は高い予想です。

平均気温について、さらに期間を分けて細かく見ていきましょう。
期間1週目については、この時期らしい寒気が流れ込んで、平年並みか低い気温となる予想ですが、期間2週目、3週目は暖かい空気に覆われやすく、平年より高い予想。
11月から12月にかけては、平年、平均気温が1週間ごとに約2℃ずつ下がっていく、日ごとの気温低下が大きい期間ですが、来週半ば以降は、季節の進みがいったんゆっくりとなりそうです。

【平川】
土日の天気は?

【菅野】
土日のポイントがこちら。
「服装一段階暖かく」
7日は、二十四節気の「立冬」。
暦の上では7日から冬のはじまりですが、土日はそうした季節の進みを実感する体感に。
7日日中の気温は、6日より5℃前後低くなる予想、お出かけの際の服装は、6日より一段階暖かくするのがおすすめです。

7日朝9時の予想天気図です。
マークはありませんが、九州地方は、大陸由来の高気圧に覆われる予想。
7日もすっきりと晴れる見込みです。
等圧線が縦縞模様、7日にかけても、西高東低、冬型の気圧配置が続く見通しです。
この時期らしい寒気が流れ込み、日中も気温が上がりにくい予想です。
また海上では、強風・高波に注意が必要です。

7日の詳しい天気、まずは鳥栖から多久です。
7日はすっきりと晴れるでしょう。
最高気温は16℃予想、日中でも北よりの風がヒンヤリと感じそうです。
日曜日は雲が増えますが、薄い雲がメインで天気の崩れは無さそうです。
月曜日は雲が厚みを増して、雨の降る時間があるでしょう。

続いて、唐津から鹿島です。
こちらも、7日はたっぷりと日差しが届くでしょう。
連日、朝は冷えて、最低気温は7日武雄・嬉野で6℃、8日は各地一桁予想で、唐津も9℃、伊万里は5℃の予想。
今シーズン最も低くなるところが多そうです。
日中お出かけの際の服装だけでなく、寝る際の服装や布団も、おり暖かいものにするのが良さそうです。

週間予報です。
月曜日の雨は、火曜日にかけても残る可能性があります。
来週水曜日には日差しが戻りそうです。
冷たい空気の流れ込みは、今週末から来週半ばがいったんピークで、それ以降は、最高気温が20℃を超える日が続きそうです。
来週月曜日からは、佐賀で平年、最高気温が20℃を下回ってくる期間ですが、平年より気温の高い日が多くなるでしょう。

【平川】
ここからは、知っとかんののコーナーです。

【菅野】
6日は、この時期の果物が入る言葉の紹介です。
「○根性」○にこの時期の果物を入れると、「変わりやすい性格」をあらわす表現になるのですが、次のうちどれが入ると思いますか?

1.梨
2.柿
3.栗

正解は「柿」です。
以上、かちっと天気でした。

サガテレビの他の記事
唐津城天守閣60周年 還暦夫婦なども参加し願い書いたランタン夜空へ【佐賀県】
唐津城天守閣60周年 還暦夫婦なども参加し願い書いたランタン夜空へ【佐賀県】
都道府県
「早く食べたい!」自分たちで植えたもち米を収穫 小学生が稲刈り体験【佐賀県】
「早く食べたい!」自分たちで植えたもち米を収穫 小学生が稲刈り体験【佐賀県】
都道府県
「佐賀は第二の故郷」25年間バルーンフェスタに通い続けるアメリカ人親子の絆【佐賀県】
「佐賀は第二の故郷」25年間バルーンフェスタに通い続けるアメリカ人親子の絆【佐賀県】
都道府県
「鑑定資料を特定できない」DNA型鑑定不正で追送検の13件すべて不起訴【佐賀県】
「鑑定資料を特定できない」DNA型鑑定不正で追送検の13件すべて不起訴【佐賀県】
都道府県
一覧ページへ
サガテレビ
サガテレビ

佐賀の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

×