茶色い水の上を走るボート。
交通標識が見えるここは、普段、市民が使う道路です。
アメリカ南部のジョージア州で5日未明、集中豪雨による記録的な洪水が発生。
街全体が濁った水に覆われました。
当局によると、ジョージア州の一部地域では、夜間に約230mmの雨が降り、100年に一度の豪雨だとしています。
街が水に浸かる一方で、泥水が流れる道路の向こうでは住宅から火の手も。
地元警察責任者:
現時点では、これ(火災)には対処しないつもりです。そのまま燃え尽きるのを待つだけです。
対応に追われているのが、自宅に取り残された住民たちの救助です。
職員に支えられ、ボートから降りる高齢男性。
夜中に目が覚めると、気づかぬうちに水位が急上昇。
考える間もなく救助されたといいます。
救助された男性:
電話の音で目が覚めて、外を見たら車の屋根の上を(水位が)越えて見えたんだ。そして彼ら(職員が)来て私を連れていったんだ。それだけしか知らない。
勢いよく道路に流れ込む濁流。
隣接するテネシー州でも同様の被害が発生し、川の水位は過去最高に達しました。
地元メディアによると、大雨をもたらした雨雲は北上を続けていて、被害の拡大が懸念されています。
