「あんた人殺しだよ」録音された脅迫電話

2019年10月、佐賀・基山町の主婦・高畑瑠美さん(当時36)が、バタフライナイフや割りばしで下半身を刺されるなどして死亡した。
この事件で、傷害致死や恐喝など複数の罪に問われている山本美幸被告(41)の裁判が続いている。

この記事の画像(9枚)

11月25日、福岡地裁で山本被告が元トラック運転手の田中政樹被告(47)と共謀し、瑠美さんの借金を返済させる名目で、夫に現金305万円を要求した事件などについて審理が行われた。
瑠美さんの夫の手元には、山本被告らから電話で脅された時の録音音声が残されている。

ーー2019年9月、脅迫電話の録音音声

山本美幸被告:
「貸したお金を返してください」と言いようだけの話やけんね…。もしもし、無言やめてもらっていいですか?

高畑瑠美さんの夫・裕さん:
はい…。すみません、できません

山本美幸被告:
「すいません、ごめんなさい」と言ったら、何でも許されると思ったら、警察いらんやん。(私は)お金ないんよ、身を粉にしてからさ、働きよんやけんさ。もし死んだときは、あんた人殺しだよ、あんたたち本当に。もしもし?“返します返します詐欺”ということですね

山本被告は、暴力団幹部役を務める当時トラック運転手の田中被告に電話を代わる。

山本美幸被告:
ちょっと代わるね、私には無言やけん

田中政樹被告:
もしかしてなめてるか?俺らのこと。なぁ、弁護士いれたら生きながらえると思っとるんか?話しが終わると思うてんのか?なぁ?

山本美幸被告:
お金を借りてるのに、“返します返します詐欺”やけんね

田中政樹被告:
おい、弁護士入れたところで◎△$♪×\●&%#?! やれるもんならやってみぃ、コラ!いい加減にしとけやおりゃ!おおおう

高畑瑠美さんの夫・裕さん:
はい

田中政樹被告:
おどれ◎△$♪×\●&%#コラ!

山本美幸被告:
兄貴、声を静めて、公共の場やけんさ、ふっ

田中政樹被告:
おおう、公共もへったくれもあるかい、コラ!なめたまねされたな、弁護士入れた◎△$♪×\●&%#?!上等や、弁護士入れてどないなるかしてみたらいいやない。なぁ、聞いてる?黙りんこか?

山本美幸被告:
兄貴、公共の場やから静かに

田中政樹被告:
おおう

「脅迫はなかった」弁護側は無罪を主張

検察側は、「田中被告と連携しながら執拗に現金を要求したり、責め立てた犯行対応は卑劣で悪質。山本被告は重要な役割であった」として、恐喝未遂の罪などは成立すると指摘。

一方、弁護側は「録音に山本被告の脅迫はなかったほか、田中被告が山本被告の意思を推測しアドリブで行っていて、共謀は成立しない」と無罪を主張した。

山本被告は裁判長から意見を求められると、泣きながら改めて無罪を訴えた。

山本美幸被告:
恐喝とされている皆さんは、私にとってやっぱり、すごい大切というか、大好きな人たちなので、正直ショックです。だからもう、半分もういいやと思って供述調書を書いた。でも恐喝は本当にやっていないし、ほんとに、30年、20年と付き合いのある人もいるし、もうビックリ、ショックやった。でも弁護士さんが言ったように、私は本当に恐喝していません、みんな大好きでした!恐喝していませんし、共謀もしていません!

裁判長:
はい、よろしいですか…

山本美幸被告:
言葉にしては言いきれんこともありますが、大好きですと。恐喝もしていません

裁判長:
はい分かりました。よろしいですかね…。席に戻ってください

山本美幸被告:
あと、共謀もありません

裁判長:
はい、わかりました。はい

(テレビ西日本)

太宰府市主婦暴行死事件(1) 被告に取り込まれ…一家をのみ込んだ脅迫・洗脳 警察も予想外の対応
太宰府市主婦暴行死事件(2) 失踪“させられていた”兄「給料を搾取され地獄の生活だった」
太宰府市主婦暴行死事件(3) 「人の皮を被った化け物」山本美幸被告 その驚愕の手口と‟本性”
太宰府市主婦暴行死事件(4)ついに録音した脅迫電話…「長いから聞けない」 11回のSOSにも動かなかった警察
太宰府市主婦暴行死事件(5)「絶対に話しません」被害者の訴えを"放置”した巡査を直撃…脅迫電話の録音『文字起こし』要求か
太宰府市主婦暴行死事件(6)注目の県警会見でも呆れた対応…警察がSOSを‟ 無視” 被害者は死亡
太宰府市主婦暴行死事件(7) 回答にあ然…佐賀県警「署の対応に不備なし」 遺族は「あきれて物が言えない」
太宰府市主婦暴行死事件(8) ‟模造刀で腕を刺し…”別の恐喝事件で山本被告が出廷も「全部違います」無罪主張
太宰府市主婦暴行死事件(9)「死んだ方が楽ではないか」‟拉致されてボコボコ”の恐怖…被害者の夫が証言
太宰府市主婦暴行死事件(10) 佐賀県警トップ「直ちに危害及ぶと認められず」 わずか43秒のコメント…カメラも禁止