高低差215m…日本一のバンジージャンプが岐阜にあった 橋の上から真っ逆さまの7秒間は「空飛ぶ感じ」
ニッポン全国 注目スポット

高低差215m…日本一のバンジージャンプが岐阜にあった 橋の上から真っ逆さまの7秒間は「空飛ぶ感じ」

東海テレビ
東海テレビ
国内

見物のためだけに訪れる人も…国内最大級の橋からバンジージャンプ

この記事の画像(31枚)

岐阜県八百津町に、2020年夏、日本一の高さを誇るバンジージャンプができた。今でも連日満員が続いている。人はなぜバンジージャンプをするのか?

名古屋から車で約1時間。面積の8割が森林という緑豊かな岐阜県八百津町。山と山の間にかけられた橋で、バンジージャンプが行われている。

橋のたもとには、見物のためだけに、わざわざ訪れた人たちが。

見物するだけでも価値があるこの「岐阜バンジー」。日本一の高さを誇る。

ジャンプ台のある「新旅足橋」は、全長462メートル、橋脚の高さが約100メートルと国内最大級。

橋の上から覗いてみると…。

リポート:
すごい…。谷底に渓流が流れていて、ここに橋がかかっていること自体が信じられない。すごい所です。ここから、飛ぶわけです

見るよりやる方が楽しい…学生生活の最後の思い出に日本一のバンジージャンプ

これから飛ぼうとしている関東から来た2人組の女性に、なぜ飛ぶのか聞いてみると。

女子大生A:
バンジージャンプをすごくやりたくて、せっかくなら高い所にしようって

女子大生B:
同級生なんですけど、いま4年生でこれから2人就職して、違う所なので卒業旅行も兼ねて

学生生活最後の思い出作りに、“やるなら日本一のバンジージャンプを”と、岐阜までやってきた。

「5、4、3、2、1バンジー!」

あっという間に飛び終わった2人…。

女子大生A:
これからの人生に、これ以上怖いものはないって思いました。なんかスッキリしました

女子大生B:
本当に、落ちるというより飛ぶみたい。見るよりやる方が楽しい

高低差215m…テレビ塔より高い日本一の高さ誇るバンジージャンプ

日本一の高さを誇る岐阜バンジ―。運営している会社は、日本で唯一、橋にジャンプ台を設置する技術を持っている。

現在、全国に8か所のジャンプ台がある。

中でも、岐阜バンジーの高さは名古屋のテレビ塔より35メートルも高い、215メートル。

日本で2位の茨木県の「竜神バンジー」の高低差が100メートルなので、岐阜バンジーは、その2倍以上と圧倒的な高さだ。

橋の橋脚の高さに加え、渓谷のV字、八百津の地形を利用して高低差を出している。

料金は通常は3万6000円だが、コロナ以降、より多くの人に体験してもらいたいと、現在は2万円に値引いて営業している。(2021年2月1日から1回目25000円)

例え飛べなかったとしても、1年間有効のフリーチケットがもらえるので、再チャレンジすることができる。

まるで空を飛ぶ感じ…特別なスーツで滞空時間“2秒”長く鳥になった感覚

体験の際の恰好で、気になるのが、ブカブカした上着…。

バンジージャンプのスタッフ:
スーツを着けないと、結構な速さで落ちちゃうので、長く体感してもらうためにウイングスーツを。広げると空気抵抗が生まれるので、ホワ〜として浮いている感じになります

ウイングスーツ無しだと、約5秒で下まで着いてしまうのが、着ることで滞空時間が約7秒に。この2秒が大きいという。体験者に話を聞くと…。

男性A:
一瞬、風に乗るっていうか…、空を飛ぶ感じ。達成感がすごいですね

男性B:
思ったよりスピード遅くて、フワって感じでした。(飛んだ後は)やってやったぜって感じ

男性C:
途中こえたら気持ちいいばっかり

まるで鳥のように空を飛んでいる感覚、そしてやってよかったという達成感。どうやら飛ぶ前とは世界が変わるようだ。

自慢の橋を観光名所に…5年かけ完成した日本一のバンジージャンプで町の活性化

日本一のバンジージャンプはなぜ、八百津町に作られたのか。

八百津町役場の担当者:
(新旅足橋は)全国でもトップクラスの高さの橋で、町としても何か観光の名所として使えないか検討していまして。そのタイミングで「バンジージャンプ一緒にやりませんか」というオファーがありました

オファーがあったのは、5年前。国道で行うのが初めてあったこと、橋に与える影響、歩行者への安全性など検証にとても時間がかかった。

八百津町の知名度アップのためにと、5年かけてオープンにこぎつけたバンジージャンプ。果たして、町の活性化に繋がっているのだろうか?

近くの和菓子屋:
こんな小さい町に、県をまたいで、結構ね。全国区なので、遠いところからみえるので、ありがたいなと思って

体験に訪れるほとんどの人が県外から。帰りに街でお土産を買っていく人も多く、町の活性化に一役買っていた。

人生観が変わる、岐阜県八百津町の日本一のバンジージャンプ。挑戦して、皆さんも飛躍してみてはいかが?

(東海テレビ)

岐阜県のコロナ・ワクチン関連ニュース >>>

ニッポン全国 注目スポットの他の記事

ツートライブの広島魂(6) 辛麺が癖になる!? 肉玉そば ピザも作…

ツートライブの広島魂(6) 辛麺が癖になる!? 肉玉そば ピザも作…

地域
「ファミリーと感じる」留学生が腕を振るう「国際子ども食堂」 …

「ファミリーと感じる」留学生が腕を振るう「国際子ども食堂」 …

話題
「命を救いたい」食用馬を四国初の観光馬車に…北海道での修行終…

「命を救いたい」食用馬を四国初の観光馬車に…北海道での修行終…

話題
「よさこい」で東京オリパラを応援 

「よさこい」で東京オリパラを応援 "よいさほいさ”のリズム……

話題
ツートライブの広島魂(5) 自家製キャベツたっぷりお好み焼き “…

ツートライブの広島魂(5) 自家製キャベツたっぷりお好み焼き “…

話題
「ごはん」「のりもの」「あそび」きっぷ1枚で

「ごはん」「のりもの」「あそび」きっぷ1枚で"満喫 「ふたみロ…

話題
一覧ページへ
×