大阪市港区の駐車場(=コインパーキング)できょう=6日未明、45歳の男性が男2人に襲われ、拳銃のようなものを突きつけられたうえ、高級腕時計を奪われました。男2人は現在も逃走していて、警察が強盗致傷事件として捜査しています。
きょう午前0時35分ごろ大阪市港区弁天1丁目のコインパーキングで、中国籍の会社役員の男性(45)が車に乗り込もうとしたところ突然、後方からやってきた男2人に羽交い締めにされ殴られました。
警察によると、男性は男らを振りほどいて逃げようとしましたが逃げ切れず、男のうち1人が拳銃のようなものを突きつけたということです。
2人組の男は中国の東北地方のなまりで「来いや」などと話したということで、男性は「時計をあげるから命だけは助けて」と中国語で伝え、身につけていた高級腕時計を差し出しました。その後、男2人は車に乗り込み、西の方向へ逃走したということです。
男性は右のほほに擦り傷を負いましたが軽傷です。事件当時、男性は1人で、男性から連絡を受けた知人の女性が「友人が強盗に遭った」と110番通報したということです。
男2人について、男性は「若くはなかった」と話しているということですが、服装や詳しい背格好などは分かっていません。1人がマスクをしていたことは確認されています。
警察は強盗致傷事件として、駐車場の防犯カメラを確認するなど、逃げた男2人の行方を追っています。
