2027年4月の食料品の消費税減税に向け、自宅での食事需要の広がりを見越した動きが加速しています。
こちらの百貨店が打ち出したのは、業界で初めてという冷凍食品のコース料理です。
ローストビーフやオニオングラタンスープなど6品を専用ボックスに詰め合わせました。
税込み価格は現在3万9960円ですが、消費減税後は、3000円以上下がる見込みで、自宅での記念日やギフト向け需要を取り込みたい考えです。
このほか、和食や洋食、インド料理など専門店の味を組み合わせた冷凍食品セットも登場しました。
松屋銀座 フローズン事業開発責任者 今井克俊さん:
飲食店に行くよりも少し税が安くなる部分ではプラスになると思っている。10%近く増の売り上げ目標の挑戦にしたいと思っている。
税率引き下げをきっかけに付加価値の高さを競う動きが強まりそうです。
