鹿児島の観光関係者も待ち望む九州新幹線の再開ですが、JR九州は19日の会見で、来週に再開のめどを明らかにする考えを示しました。
JR九州・古宮洋二社長
「鹿児島の宿泊の方も、当然熊本も九州の宿泊者、観光客が非常に落ちている。安全を確保するということが大前提。そこを見ながら一日でも早く復旧させたい」
九州新幹線はいまだに新水俣~熊本間で運転見合わせが続いています。
JR九州によりますと、熊本地震で八代市内にある九州新幹線の高架橋で、柱が40センチ程度動くなど橋やレールなど約900カ所で被害が確認されているということです。
JR九州は現在、安全に関する最終判断を行っていて、来週には、再開のめどを明らかにする考えを示しました。
JR九州・古宮洋二社長
「開通の幅が出るかもしれませんけど、ある程度のところで来週には『この時期を目標に』とお知らせしたい」
