厚生労働省によると、2020年8月末から10月25日までのインフルエンザの感染者数は全国でわずか92人。
2019年は3万6,000人あまりで、400分の1に過ぎない。

この記事の画像(8枚)

新型コロナウイルスの感染防止対策の意識が高まっているのが要因とみられているが、インフルエンザと新型コロナウイルスの両方に感染し、重症化することを防ぐため、高齢者などに早めのワクチン接種が勧められている。

インフルエンザワクチンについての疑問を解消

インフルエンザワクチン、街で話を聞くと様々な疑問が聞こえてきた。

ーー接種当日の入浴は?

市民:
その日はお風呂はいけないといわれていました

市民:
昔は風呂は入らない方がいいといわれたことある。今は何も言われない

ワクチンを接種した当日、入浴は問題ないのか、それともダメなのか。
札幌市の医大前南4条内科の田中裕士院長に話を聞きいた。

医大前南4条内科・田中裕士 院長:
風呂は入っても構いません。ただしゴシゴシこすったりするとばい菌が入ったり、刺激が加わって腫れがひどくなることもある

入浴自体に問題はないと言う。
田中院長は、副作用で熱が出たのを風呂のせいと勘違いする人が多いのではないかとみている。
体の負担にならない程度なら、少量の飲酒や運動も問題ないという。

ーー注射した所を自分でもむ?もまない?

市民:
ワクチンは、もまないほうがいいのではないでしょうか?

市民:
あんまり聞いたことないが、触らない方がいいんじゃないか

ワクチンを接種した直後、腕をもんだことがあるという人がいる一方、もまないでくださいと言われたことがある人もいる。

医大前南4条内科・田中裕士 院長:
もまないでください。(注射した所に)抗体を作る細胞が寄ってくる。もんでしまうと働こうとしているのにバラバラにされる

インフルエンザワクチンは、もむと抗体を作る細胞の働きを邪魔する可能性があると言う。
少し腫れたり、かゆかったりしても、炎症がひどくならないようにあまり触らず、冷やす程度にしてほしいという。

ワクチンよりもインフルのほうが胎児に悪い

では、妊婦はワクチンを接種してはいけないのか。

医大前南4条内科・田中裕士 院長:
妊婦は打っても構いません。授乳中も全く問題ないです。妊婦は(インフルエンザが)重症化する方が多い。胎児には悪いので打ったほうがいい

田中院長は、妊娠初期の場合は避けたほうがいいとしながらも接種を推奨している。

その他のインフルエンザワクチンの注意点
・発熱など副作用が出た人は今後接種しない
・卵アレルギーもNG
しかし、ワクチンを摂取できない人の周りの人がワクチン接種していれば感染防止につながる。

(北海道文化放送)