小売店などの休業が相次ぎましたが、15日は営業を再開する動きが出ています。

そごう千葉店は14日臨時休業し、JRの駅ビルの商業施設「ペリエ千葉」と「ペリエ西千葉」も設備点検のため休業しましたが、15日はそれぞれ一部のテナントを除き営業を再開します。

14日に営業を休止したイオン大網白里店は、15日は1階の食品売り場で午前8時から営業を再開し、2階と3階の再開は未定。
マックスバリュエクスプレス幕張店は15日は通常営業します。

コンビニはローソンで19店舗、ファミリーマートで17店舗、セブンーイレブンで十数店舗が一時休業しましたが、徐々に営業を再開しています。

牛丼チェーンの「吉野家」や「すき家」も複数の店舗が休業し、マクドナルドは午後4時の時点で千葉県内の8店舗が休業しました。

郵便局は25の局で窓口業務を休止し、千葉銀行は大網支店が臨時休業しました。

また、千葉県内で一時1万8000軒以上にのぼった停電は現在約900軒まで減りましたが、都市ガスの供給停止は八千代市と佐倉市の一部の約1万3000戸で続いています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。