高嶋政宏さん(高ははしごだか)と政伸さん兄弟の母で、俳優の寿美花代さんが亡くなりました。
94歳でした。

高島ファミリーとしてお茶の間に親しまれてきた寿美花代さん。
8月3日、老衰のため亡くなったことが分かりました。

寿美さんは宝塚歌劇団のトップスターとして活躍。
退団後の1963年に俳優の高島忠夫さんと結婚しました。

芸能界きってのおしどり夫婦として知られてきた2人。
寿美さんはここ数年、誤嚥(ごえん)性肺炎により入退院を繰り返していたといいます。

息子の高嶋政宏さんは「入院中、時折、病院の方たちがビックリするほどの声量で喋ってたようで、やっぱり鍛え方が違うと話題になってたほどでした」、弟の政伸さんは「いつもユーモアを忘れない、明るく優しい母でした」とコメントを発表。

葬儀は家族だけで執り行ったということです。