【菅野】
3日は、佐賀と白石で、県内観測史上初の40℃以上、酷暑日となりました。
最高気温を振り返りますと、県内4地点で、観測史上最高を更新。
佐賀は40.2℃、白石は40℃ちょうどと酷暑日、いずれも32年ぶりに歴代最高を更新しました。
嬉野でも39.8℃と、酷暑日に迫る暑さとなりました。
また、佐賀空港に設置されている川副の温度計では、39.2℃。
川副は海沿いで比較的気温が上がりにくく、これまでは歴代最高気温が県内で最も低かったのですが、その記録を2℃以上上回る暑さとなりました。
特に南部を中心に記録的な暑さでした。
この記録的な暑さの理由として、主にこの3点を挙げます。
まず一つ目が、勢力を強める高気圧です。
3日12時の天気図を見てみますと、九州北部は、勢力を強める夏の高気圧に覆われました。
日差しを遮る雲が少なく、強い日差しが届きました。
そして2点目は、連日の猛暑。
佐賀では、ここ2週間以上猛暑日が続いていて、地面付近に暖かい空気が溜まっています。
雨も少なく、なかなか空気が冷やされませんでした。
3点目は、フェーン現象。
九州北部は、高気圧の縁を回って、北~東寄りの風が吹きました。
この時、佐賀北部や、福岡・大分などにまたがる山地を越えて風が吹きます。
特に、佐賀南部には山越えの風が吹いて、フェーン現象によってさらに気温が高まりました。
こうした要因が重なり、記録的な暑さとなったわけです。
【平川】
4日の天気、ポイントは?
【菅野】
4日のポイントがこちら。
「猛暑南部は久しぶりの雨?」
4日も猛烈な暑さとなるでしょう。
ただ、4日午後は雲が広がりやすく、南部を中心に、にわか雨の可能性があります。
4日朝9時の予想天気図です。
高気圧は、しだいに中心を北へと移す予想。
高気圧の南側の縁を回って湿った空気が流れ込み、午後を中心に雲が広がりやすいでしょう。
4日の詳しい天気、まずは鳥栖から多久です。
朝は日差しが届きますが、日中はしだいに雲が広がるでしょう。
午後はにわか雨の可能性があります。
日差しは弱まりますが、それでも36℃前後。
油断せず、こまめに水分をとるようにしましょう。
続いて、唐津から鹿島です。
午後は南部ほど雨が降りやすいでしょう。
鹿島などでは、折りたたみの傘があると安心です。
また、北部の海沿いの地域を中心に、強風にご注意ください。
4日も県内には熱中症警戒アラートが発表されています。
引き続き、万全な暑さ対策を行いましょう。
続いて台風情報です。
大型で非常に強い台風13号。
この先西に進んで、さらに北よりに進路を変える可能性もあります。
暑さに続いて台風の情報にも注意してください。
週間予報です。
5日水曜日は38℃、木曜日は39℃予想と、連日危険な暑さとなりそうです。
木曜日ごろからは、台風の影響もあり雲が広がりやすく、今週末はこれまでの暑さは少し落ち着く見込みです。
引き続き、暑さ、そして台風の進路にご注意ください。
以上、かちっと天気でした。
