国が指定するナショナルサイクルルートに天草地域の『あまいち』が内定しました。

『あまいち』は宇城市にあるJR三角駅と天草市の牛深港を結ぶ全長150キロのサイクルルートで熊本県と沿線の4つの市と町は去年12月にナショナルサイクルルートの指定に向けて名乗りを上げていました。

国土交通省によりますと7月15日の審査委員会で『あまいち』を含む6つのルートが「指定要件を概ね満たしている」と評価されたということです。

早ければ7月中にも金子恭之国土交通大臣が正式に指定する見通しで決まれば九州で初めてのナショナルサイクルルートになります。

ナショナルサイクルルートに選ばれると、国を代表するルートとして国内外にPRされるとともに、走行環境の整備などにも国の支援を受けることができます。

テレビ熊本
テレビ熊本

熊本の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。