この秋に開幕する、バスケットボールBリーグの新カテゴリー、Bワンに参入する金沢サムライズ。ヘッドコーチに羽咋市出身の元日本代表、北卓也氏の就任が決まりました。

北卓也氏は羽咋市出身の54歳。
羽咋高校から拓殖大学を経てBリーグの強豪、川崎ブレイブサンダースの前身、東芝でプレーしました。
「和製マイケル・ジョーダン」の異名を持ち、そのオフェンス力から日本代表にも選出。現役引退後は東芝でヘッドコーチを務めた後、2019年から今年6月まで、川崎ブレイブサンダースの初代GMを務めていました。

北氏は「バスケットボールを通じて石川県を盛り上げたい、私自身が培ってきた経験を地元に還元したい」とコメントしています。

石川テレビ
石川テレビ

石川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。