近鉄京都線の京都駅で29日朝、4両編成の普通列車が脱線しました。けが人はいませんでした。

29日午前5時10分ごろ、近鉄京都駅の構内で、京都発橿原神宮前行きの始発の普通列車が脱線しました。

近鉄によりますと、4両編成の2、3両目が脱線したとみられ、乗客約30人にケガはなく、係員が徒歩で京都駅まで誘導したということです。

事故の影響で、京都-上鳥羽口駅間の運転が上下線で見合わせとなっていて、運転再開のめどは立っていません。

電車通学の大学生:
10時ぐらいに駅に来て、ずっと止まってて。近鉄を使わないと学校にいけないので、(再開を)待つか、学校に行けないか。

列車の運転手は「分岐器を通過中に後ろから引っ張られるような感じを受けたので停車させた」などと話しているということです。

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。