30代女性宅の玄関前にプレゼントの靴などを置いたり、手紙を投函したりするなどしたとして、北海道旭川市に住む38歳の無職の男がストーカー規正法違反の疑いで逮捕されました。
男は6月22日、旭川市内に住む30代女性の自宅の玄関前に、靴などが入った紙袋を置いて無理やり受け取らせようとしたり、女性宅の前をうろついたり、女性宅の郵便受けに手紙を投函したりした疑いが持たれています。
警察によりますと、22日に別件で警察に事情を聴かれていた女性が「玄関に知らない紙袋が置かれていた」と伝えました。
警察の捜査で男の関与が浮上し、容疑が固まったとして、26日に逮捕されました。
男は22日に3回も女性宅を訪れていたということです。
紙袋の中には女性へのプレゼントとして靴など(合計金額は不明)が入っていました。
男が投函した手紙の内容は明らかになっていません。
調べに男は「やった行為については間違いない」と認める一方、「逮捕されるなんて納得はできません」と話しているということです。
男が関与しているかは判明していませんが、女性は事件前、ストーカーに関する相談を警察にしていたということです。
警察が男の詳しい動機などを調べています。
