衆参両院の与野党国会対策委員長らは16日、高市総理大臣が出席する予算委員会の集中審議を22日に開催することで合意した。

22日午前に衆議院、午後に参議院で、ともに3時間ずつ審議する。

審議の主議題は今後与野党で調整するが、高市総理が仏エビアンでのG7首脳会合の成果について国会に報告するとみられる。

一方、野党は高市総理の秘書が関与したと一部で報道された“中傷動画”問題についても追及する構えを見せている。

野党側は、充実した審議が必要だとして衆参それぞれ7時間の審議を求めていたが、与党側は高市総理が帰国直後であることに加え、衆参両院で審議を行う必要があるとして応じなかった。

野党側からは「3時間ではあまりに短い」などと批判する声が上がっていて、引き続き7月も集中審議を実施することや、時間を延長しての党首討論実施などを求めている。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、日本維新の会、野党クラブは、中道改革連合、立憲民主党、国民民主党、公明党など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。