アメリカのトランプ大統領は「今夜、イランに対して極めて激しい攻撃を行うだろう」と述べ、3日連続での攻撃を表明しました。

トランプ大統領は11日、自身のSNSで「今夜、イランに対して極めて激しい攻撃を行うだろう」と表明し、3日連続での報復攻撃を宣言しました。

トランプ氏はさらにイラン最大の原油の輸出拠点「カーグ島」などを掌握し、石油やガス市場を完全に支配する考えを示しました。

アメリカ軍による2日連続の攻撃を受け、イラン側はホルムズ海峡の完全封鎖を宣言したほか、イラン革命防衛隊はクウェートやバーレーンなどにあるアメリカ軍基地18カ所を攻撃したと明らかにし、緊張が高まっています。

こうした中、ロイター通信は11日、イランの関係者の話として、戦闘終結に向けた「暫定的な合意」を目指す協議が続いていると報じ、双方による調整が進められていると伝えています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。