台風6号の影響を受け、新潟県内は朝から雨が降っています。県内広い範囲に強風注意報が発表されていて、交通機関などへの影響に注意が必要です。

【記者リポート】
「午前10時をすぎた新潟市中央区。朝から雨が降り続いていて、街中を行きかう車も水しぶきを立てて走行しています」

東海道沖から関東の東へと進んでいる台風6号の影響で湿った空気が流れ込み、朝から雨が降っている県内。

【北海道から来た人】
「観光で来たが、この天気だと色々回ることもできない。気持ちもどんよりする」

【街の人】
「晴れていないと歩く気分になれない。できれば家にいたい」

午前11時までの24時間に降った雨の量は上越市筒方で32.5ミリ、妙高市関山で30ミリなどとなっています。

この台風の影響で佐渡汽船は直江津と小木を結ぶカーフェリーの午前の便が欠航したほか、新潟と両津を結ぶジェットフォイルの午後の一部の便で就航未定となっています。

雨は次第に弱まる見込みですが、新潟地方気象台は県内の広い範囲に強風注意報を発表していて、交通機関などへの影響に注意が必要です。

NST新潟総合テレビ
NST新潟総合テレビ

新潟の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。