マイページ
補正予算6月5日成立見通しが一転立憲・斎藤国対委員長が”差し戻し” 参院野党の「意向踏まえていない」衆参でのコミュニケーション不足が原因か|FNNプライムオンライン

補正予算6月5日成立見通しが一転立憲・斎藤国対委員長が”差し戻し” 参院野党の「意向踏まえていない」衆参でのコミュニケーション不足が原因か

Google ニュース プリファードソース

補正予算案の審議日程を巡り、自民党の梶山国対委員長らと中道改革連合の重徳国対委員長らは29日午前、国会内で会談し、補正予算案の審議日程で合意した。

合意した日程では、6月3日に審議入りし、衆参両院で1日ずつの審議を経た5日にも成立する見通しとなった。

一方、衆院側の合意後に、参議院野党の立憲民主党の斎藤嘉隆国対委員長は、自民党の磯﨑仁彦参院国対委員長と会談し、「基本的に何の提案も受けていないし、合意している状況にはない」と抗議した上で、「衆議院の国対で参議院の日程も決めてしまうことは非常に遺憾」と述べ、参院側の日程については、合意内容を容認できないとした。

磯崎氏は「参議院についても決めてしまったような発表がされたことについては、誤解を招いたことをお詫びする」と陳謝したという。

また斎藤氏は、中道に対しても「参議院野党の意向も踏まえずそのような方向性を打ち出した」などと批判した。

中道の重徳国対委員長からも「丁寧さにかける面があった」として謝罪があったという。

その上で、参院側の審議日程については、来週改めて協議することで自立両党で一致した。

電気・ガス代補助やガソリン価格の抑制策など、国民の注目も高い補正予算の行方を巡って、”コミュニケーション不足”とも受け取れる理由で国会が混乱する事態には、さすがに稚拙さを感じてしまう。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来に大きく影響する政治動向。永田町や霞が関を中心に、刻々と状況が変化する政局、政策決定、選挙、外交・安全保障など幅広い分野を最前線で取材し、視聴者・読者に分かりやすく伝えます。
総理大臣官邸や国会、各省庁、政党を担当する記者たちが、政治家や官僚、専門家など当事者・関係者に直接あたり、政局・政策の背景や社会への影響を丁寧に取材します。単なる事実伝達だけではなく、「なぜその決定が行われたのか」「社会や私たちの生活の何がどう変わるのか」といった本質に迫る報道を重視しています。歴史が動く瞬間に最前列で立ち会うのが政治部です。
変化の激しい時代だからこそ、確かな取材力と裏付け、現場感覚を武器に、社会にとって本当に価値あるニュースとは何かを追求し続けます。

関連記事
【よく一緒に読まれている記事】
補正予算案の審議日程で与野党合意 6月3日審議入り 衆参1日ずつ審議し3日間で成立の見込み
補正予算案の審議日程で与野党合意 6月3日審議入り 衆参1日ずつ審議し3日間で成立の見込み
最新全国ニュースの他の記事
【レベル4大雨危険警報】兵庫県姫路市、たつの市に発表(20:13時点)
【レベル4大雨危険警報】兵庫県姫路市、たつの市に発表(20:13時点)
社会
【レベル4土砂災害危険警報】兵庫県姫路市、多可町に発表(20:13時点)
【レベル4土砂災害危険警報】兵庫県姫路市、多可町に発表(20:13時点)
社会
高市内閣支持率は8月調査からほぼ横ばいの61.6% 不記載議員の入閣「反対」7割 FNN世論調査
高市内閣支持率は8月調査からほぼ横ばいの61.6% 不記載議員の入閣「反対」7割 FNN世論調査
政治
福島県で最大震度2の地震 福島県・楢葉町、双葉町、浪江町
福島県で最大震度2の地震 福島県・楢葉町、双葉町、浪江町
社会
一覧ページへ
×