愛媛県でも夏の海水浴シーズンが近づいています。松山市では海水浴場での水質調査が13日に始まりました。

この水質調査は海開き前の5月と海水浴シーズンの7月、松山市内7カ所の海水浴場で毎年行われています。

初日は市内堀江の海水浴場では、市に委託された業者が沖合で海水を採取するなど調査にあたりました。

調査項目は大腸菌の数や海面の油膜の有無など6つ。堀江の海水浴場の調査では透明度に問題はなく、海面に油膜も確認されなかったということです。

松山市環境指導課・渡部佳祐主任:
「今回の調査は、市民に安心して海水浴場を利用してもらえるよう、海水浴のシーズン前とシーズン中に調査を行っております。今回の調査結果を参考に海水浴で楽しい夏の思い出をつくってほしい」

海開き前の調査の結果は、6月中旬から下旬に松山市のホームページで公表される予定です。

#愛媛県 #松山市 #海水浴場 #調査 #水質 #レジャー #環境 #海

テレビ愛媛
テレビ愛媛

愛媛の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。