ドイツのメルツ首相は3日、アメリカがドイツに駐留するアメリカ軍を削減することについて、イラン対応をめぐる両者の摩擦とは関係ないとの認識を示しました。

メルツ首相は3日、ドイツ公共放送へのインタビューで、「NATO(北大西洋条約機構)において、アメリカは最も重要なパートナーである」と強調しました。

また、アメリカがドイツに駐留する兵士約5000人を撤退させると発表したことについて、「ここ数日耳にしていることの全てが新しいわけではない」と述べ、イラン対応をめぐるアメリカとドイツの摩擦は関係ないとの認識を示しました。

メルツ首相は4月27日、アメリカのイラン対応について「明らかに戦略がない」と指摘し、これに対しアメリカのトランプ大統領が反発するなど、両者の間で応酬がありました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。